ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

2021-01-01から1年間の記事一覧

iPhone7で撮影したもの

西宮市某所からの夜景 神戸ハーバーランドの夜景 富士山 富士山 これら、全部iPhone7で撮影 最近、電池の減りが早くて・・・

とりあえず10選

NISSAN NOTE AUTECH CROSSOVER NISSAN NOTE AUTECH CROSSOVER NISSAN NOTE AUTECH CROSSOVER NISSAN NOTE AUTECH CROSSOVER NISSAN NOTE AUTECH CROSSOVER はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 iPhoneSE ジェットストリーム ハンティングワールド は…

SUVになると、こんなにも雰囲気が違うのか・・・

お題「好きなシリーズもの」 ノートオーテッククロスオーバー(白) ノート(X)ノーマル(白) ベースが同じなのに、こんなに雰囲気が違うんですよ。 価格も違いますけど(笑) ノートって、実物を見ると、かなり小さい。そりゃBセグメントなので当たり前で…

Win11PCに乗り換える前に・・・

お題「気分転換」 お題「これ買いました」 お題「捨てられないもの」 Win11のTV-CMが始まりました。 設定画面の更新には、Win11にアップグレードできないとの表示も出ました。 ああ世の中、Win11にむけてまっしぐらに進んでいるようです。 今日の新聞折込チ…

しばくって(笑)

今週のお題「好きなお茶」 明石海峡大橋が見えるCafé 概ね京都人、大阪人またはそれら地域に数年住んだ方にはわかるフレーズ「〇〇しばく」。実は大阪のお隣、兵庫県では、あまり使いません 京都に4年住んでいた私はそれを知っていたので、神戸の方とお話す…

明らかにヒューマンエラーでしょ

お題「わたしの仕事場」 jbpress.ismedia.jp パラリンピック選手村会場で稼働している自動運転送迎バスとパラリンピック選手の人身事故。機械まかせは怖いとの声が多く出そうな事件 しかし、記事を読むと、①バスはT字路右折時に一旦自動停止、②横断歩道に立…

8/27重症者数推移を見て思う事

今週のお題「サボる」 お題「手作りしました」 厚生労働省公開データをもとに作成 大阪だけ、異様に重症者数が多いのはなぜ?医療ひっ迫しているはずなのに、東京・関東圏より落ち着いて見えるのはマスコミ報道の偏りのため? 厚労省と東京都が協議して、コ…

重症者数、大阪は異常?それとも・・・

お題「手作りしました」 厚労省オープンデータベースより作成 8月20日データで、前回掲載グラフを更新 今回は、関東と近畿の都府県別の円グラフ(8/20)も追加 大阪は494名、東京は273名 大阪って、なんでそんなに重傷者が多いんだろう? 関東は東…

ゲームしない人が凄いとおもうゲーム

今週のお題「やり込んだゲーム」 最初は実写?と思った。 どこの国のレースだよって。 そして、クルマがクラッシュした映像を見て気がついた。 これ、ゲームだったんだ。 オジサンにとっては、衝撃の事実。 www.youtube.com これは1000時間以上、楽しめ…

関東の重症者数は急拡大!

厚労省オープンデータベースより作成 全国の新規感染者数が超拡大する中、医療資源のひっ迫が心配される 重症者数の推移を更新。どうやら、近畿は5月の感染爆発期と同レベルの重症者数にとどまっている模様 一方関東は5月の感染拡大期の2倍まで拡大 とい…

官僚的組織が作ったサンデーモーニングの末路

今週のお題「好きなスポーツ」 www.huffingtonpost.jp (以下、上記ニュースから一部抜粋) 抗議文に対して、TBSは12日に日本ボクシング連盟に謝罪文を提出した。今回の張本氏の発言は入江選手の金メダル獲得を「日本中が沸き立つ快挙であり、この目覚ましい…

【更新】重傷者数が爆発的増加

お題「手作りしました」 【厚労省資料】重症者数推移8/12 【厚労省資料】重症者内訳 5月感染爆発の重症者数を超えた8月12日。東京・関東の重症者数は、5月の2倍程度まで増加 近畿はどうやら横ばい傾向 中部が増加していないので、日本全体で見ると、…

●重症者数が危ないぞ

今週のお題「自由研究」 厚労省オープンデータベースを使い作成 先ほど、なんとなく厚労省オープンデータベースでエクセル遊びしていてら、重症者数推移が大変なことになっていることに気がついた 5月に医療崩壊した大阪がある近畿の重症者数が、また5月並…

東京五輪は消化不良だったのか、それともレガシーになったのか?

すったもんだで終了した東京五輪。正確にはパラリンピックがあるので、まだ終わっていませんが。 コロナ禍で、開催地が緊急事態宣言中で(国際的にみたら小波の感染者数・・・と某有識者風に言ってみる)、反対派がデモをし、開催を批判しながら一方で競技を…

2回目のモデルナでおこりました

今週のお題「自由研究」 副反応が怖いとうわさの、mRNAワクチン。 2回目の接種が終わりました。そしてうわさの副反応は出たのか。 私が取った措置も含めて、書いていきますね。 まずは、この資料をご覧ください。厚労省HP「感染症専門医が解説! 分かってき…

デルタ株は❝みずぼうそう(水痘)❞並みの感染力

厚労省公表データをもとに作成 アメリカのCDC(アメリカ疾病予防管理センター)がこのような記者発表をしました。 www.cnn.co.jp 水痘の感染力は極めて強く、空気(飛沫核)感染、飛沫感染、接触感染によってウイルスは上気道から侵入し、ウイルス血症を経て…

オリンピックに群がる人たち

簡単にメモする感覚で書きます。 過去のホロコースト関連で小林氏を辞任に追い込んだ人々。なぜこのタイミングで告発? 青年時代の障害者を傷つけた行為で小山田氏を解任に追い込んだ人々。もっと前に告発できなかったの? オリンピック開会式の日のデモ。 …

!注意!コロナワクチンのチラシ

今朝、「コロナワクチンは、まだ治験中です!」というチラシがポストに。 誰が作り、誰が配布したのか。一切情報源(発行元)が書かれていない。 「少し様子を見ませんか?打つのは何時でも出来ますが、後悔しても無かったことにはできません・・・」との見…

Windows11⁉おいおい10が最終版だって言ってなかったかよ・・・まあいいけどさ。

win11 何度となくWin10のアップデートに耐え、7年間使い続けてきたDynabook。 前々からWin10が最終版だとのMS記者発表を信じ、しばらくPCの買い替えを棚上げしていた私にとって、このニュースは青天の霹靂でした。 しかも今度はandroidと親和性を持たせるよ…

若者のメディア離れと視聴者の高齢化、そしてTV番組の方向性

今週のお題「雨の日の過ごし方」 お題「気になる番組」 今年の梅雨入りは約1か月早くなりました。 おかげで暑い日と寒い日が入れ代わり立ち代わりで、毎日の服装にこまる日々が続いています。 雨の日がつづくと、お出かけ気分も萎えるので、テレビかインタ…

ブログ更新やる気なかったけど、この新聞記事読んだら、なんか腹立ってきた

今週のお題「やる気が出ない」 www.huffingtonpost.jp なにが見当違いだ。 こんなに大変な思いをして、試行錯誤して対応している人たちが、そしてワクチン接種を待ち望んでいるひとの予約を妨害しておいて、なにが正当な報道機関の検証だ! 文句が言えない行…

【見るべき】MBさんのコロナ闘病記

今週のお題「おうち時間2021」 www.youtube.com ファッションアドバイザーのMBさん。 コロナに感染していたようで、かなり大変な目にあったようです。 そのときの経験を、しっかり語っていただいています。 皆さん、是非見てください。 特に、PCR検査に至る…

東京オリンピックについて、関係者は正直に実情を話するべきだとおもいます

今週のお題「おうち時間2021」 アンスリウム 東京オリンピックの開催が目前に迫っています。 聖火リレーも順次行われています。 一方で、医療従事者の2回目の接種が2割程度とか。 知り合いの薬剤師には、まだワクチンが回ってきていません。 私は思うので…

再々々緊急事態宣言が発出されたことに伴い、再度考えてみた

お題「手作りしました」 お題「気分転換」 2021/04/20までのPCR検査数推移 【厚労省資料】陽性者内訳推移 【厚労省資料】重症者数 【厚労省資料】陽性者数死亡者推移 【厚労省資料】陽性者数年代別推移 【厚労省資料】都道府県別陽性者累計 厚労省資料出典 h…

暇なので車の見積もりPCで作ってみた

お題「気分転換」 お題「好きなシリーズもの」 HondaFIT Toyota ヤリスクロス NISSANノート 国産車も高くなったものです。 ハイブリッドで高性能になり、かつ安全機能もしっかりして、内装も充実。 10年前ぐらいから、国産車のレベルは高くなりつ…

慣習の改革

今週のお題「下書き供養」 昨晩Nスペでやっていたpandemic /////////////////////////////////////// おれ、何が書きたかったんだろう?下書きに唯一のこっていた記事。 パンデミックって言葉が気になる。 思い出そうと思いきり頑張った。 でもわからん。

ズボンプレッサー

お題「#新生活が捗る逸品」 春先は、異動や業務変更で取引先などへの挨拶まわりが多くなりますよね。そうすると、すぐズボンが汗で臭くなってしまいます。 昔はすぐにクリーニングに出していたんですが、結局水洗いしないドライクリーニングでは汗匂いは取れ…

【更新】東京都心部と周辺地域の現在治療中者の数

3/12東京都発表資料より 21日で緊急事態宣言を解除する方針であるとの報道があったので、現在の23区の感染状況を更新してみた 1月に比べてかなり落ち着いてきているのがわかるが、葛飾区、江戸川区、足立区など住宅地において、これまで治療者数がトッ…

【更新】東京都心部と周辺地域の現在治療中者の数

今週のお題「花粉」 3/5 23区累計感染者数等推移 緊急事態宣言が延長された首都圏。東京都特別区の現在治療中者数はピーク時に比べて激減。それでも世田谷などは200名を超える人が治療中。 インフルエンザの流行がなかった今年の冬。しかし今は花粉が急激に…

SUNKCOST(サンクコスト)

お題「#この1年の変化 」 春の足音 2021.3.5発売のプレジデントに、「損切が苦手な人がお金持ちになれない理由」との記事 書いていることをザっと言うと、損切、すなわち何事も引き際でさっと身を引く決断・実行力が、人生全般には不可欠ということ 文中では…