ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状作成用画像をつくろう!

というわけで、先ほど近くの漁港までいって撮影してきました。 しかし、寒かった。日の出は7時前だったので冷え込みも厳しく、手はガチガチ震えっぱなしでした。 今日撮った写真は、ん〜、もう一工夫必要ですね。年賀状に使いたいと思われる方は、自由にDL…

忘年会季節になりました。

よーいよい、よいよいよーいよい!♪ こんなCMがよく似合う季節になりました。 小生も、この金曜日に第1弾をやってきました。しかし年齢でしょうか。深酒が体に堪えます。 この季節になると街はクリスマス一色になりますね。今回は神戸のクリスマス風景をご…

行政刷新会議

今日はお仕事がお休みでしたので、年賀状のための版画作成に取り組みながら、インターネットで配信されている行政刷新会議のライブ中継を聞いていました。 率直な感想ですが、この会議、AMラジオでも良いので誰でも聞けるようにしてもらえないでしょうかね。…

やらなきゃいけない時に限って・・・

皆さんは経験ありませんか、やらなきゃいけない事があるときに限って他の事に集中してしまうって事。 私、まさに今その状態なのです。色々としないといけない時に限って、はてな日記書いているし(−−〆)こんな事していたら、後で後悔するって気が付いていなが…

しし座流星群を見逃した・・・

本当は、しし座流星群の写真を載せる予定だったのに・・・。18日の朝方だったんですね、18日の未明って。きょうの夕刊を見て流星群の写真が目に入った瞬間、私はそのことに気がついたのでした。皆さんはご覧になれましたか・・・。 秋は芸術の秋、食欲の…

大黒正宗というお酒を知っておられるでしょうか。 安福又四郎商店という兵庫県神戸市東灘区にある老舗酒造メーカーが製造している日本酒です。安福又二郎商店は阪神淡路大震災で大打撃をうけ、その後酒の作り方を一から見直してきたメーカーです。この酒、実…

マスク過剰反応症候群

★インフルエンザの猛威が続いていますが、みなさんは体調崩しておりませんでしょうか。最近テレビでは新型とか鳥、豚といった修飾語をつけずにインフルエンザと報道しておりますが、今A型と判定された方はおそらく新型に羅患しております。でも弱毒性なので…

秋のつるべ落とし

釣瓶落しに 宍道湖 暮るる 波の紋(村山古郷)]私の俳句ではありません。村山古郷さんという方の句です。写真は宍道湖とは程遠い川ですが、夕日の色が写りこんだ美しさは同じではないでしょうか。秋の夕日を撮影するのは結構苦労します。夏のようにいつまで…

木枯らし1号

我が街に今年もきたりし寒太郎冬将軍が今年初めてやってきました。姫路の街も寒さに包まれました。姫路は京都と同じで盆地構造であり、兵庫県の北の豊岡から姫路への風の流れ道になっている戸倉峠から冷気が流れ込むため、日本海側より冷えることがあります。…