ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【絶版】易経入門

今週のお題「読書の秋」 PHP文庫が1989年に出版した本です。 著者は竹本昴仙(たけもと・こうせん)という方です。 昭和3年に神戸で生まれ、新聞、週刊誌記者等をしながら易占・気学を学ばれたようです(本書記載の著者紹介より)。 すでに絶版なので書…

Miracles happen to those who believe in then

私は仕事で疲れを感じた記憶がない。 しかし、怠惰は完全に私を消耗させる。 【アーサー・コナン・ドイル】 ※写真 蓮 (花言葉「清らかな心」)

Miracles happen to those who believe in then

希望には羽があって、心の中の止まり木に止まるものだ。 そして、歌詞のない調べを歌い、決して止まらないものだ。 【エミリー・ディキンソン】 ※写真 ヤマトシジミ

Miracles happen to those who believe in then.

終わりというものはない。始まりというものもない。 人生には無限の情熱があるだけだ。 始まりと思うのも自分、もう終わりだと思うのも自分。 【フェデリコ・フェリーニ】 ※写真 紫蘭 花言葉「あなたを忘れない」

読書レビュー「最高の休息法」

今週のお題「読書の秋」 お題「一気読みした本」 以前、茂木健一郎さんの「幸福になる「脳の使い方」」を読み、人間を苦しめる悩みや辛さは、脳活動の結果だということを知りました。 随分前に読んでいたのに、人間って忘れるんですよ、大切なことを。 今回…

Miracles happen to those who believe in then

仲良くするのに時間をかけよう— それが幸せへの道だ。 夢を見るのに時間をかけよう— それが君の荷馬車を星につなぐ。 愛し、愛されるのに時間をかけよう— それが神々の特権だよ。 あたりを見回すのに時間をかけよう— 利己的になるには一日は短すぎるよ。 大…

台風一過、秋が来ぬ

大きな台風が通り過ぎた日本。 災害にあわれた皆様、心中お察しいたします。 ここ10年ぐらいで、毎年、風水害のニュースを普通にみるようになりました。 そんな暗いニュースばかりでは気が滅入るので、今日は「台風一過、秋が来ぬ」をテーマに、一枚の写真…

大原敬子さんのメッセージ2

お題「最近知った言葉」 相手に押されているとき、 自信のない時は、 しばしの沈黙に耐えられません。 押されていると思うと、その場の空気に負けて、 言わなくてもいいような話をしてしまうものです。 そして深みにはまっていくのです。 自信のなさという墓…

大原敬子さんのメッセージ

お題「私の師匠」 こころが疲れた時、傷んだ時、立ち直れない時。 いつも大原敬子さんの言葉に助けられます。 お会いしたことはありません。 声を聴いたこともありません。 ただ文字を通じて、私の迷える心を導いてくださいます。 1997年に出版された、この…

辛いときに効く言葉

人生に幸せがほしいと思うなら、もしあなたが虹をみたいと思うなら、雨を我慢しなくては。 ドリー パートン

朝露

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」 本当に、今年の夏は暑かったですね。 なので、朝露なんて、ほとんど見られませんでした。 この写真の露は、水かけした後の露らしく見える水玉。 そんな夏も終わりをつげ、急に秋らしくなった9月。 庭の…

秋到来

春の花の代表格のゲンゲ(紫雲英) 越年草なので、いまも河川敷で時々みかけます 今日はタム9ではなく、ニコンの純正ズームレンズで撮影しました (NIKON D-3300 + 55-200mm で撮影) やっぱ、タム9の発色の方が好きです こっちはタム9 やはり名玉です

無理せず、行きたくないなら休むこと

学校休んだってよい 自分で決めたことなんだったら