ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

硯の話

小学校にはいると、誰もが手や顔を真っ黒にしながら学ぶ習字。 小生も例に違わず、小学生低学年から卒業までの間、お習字を学んでいました。 その効果はというと・・・いやー、駄目ですね。すっかり普通の乱れ字しか書けなくなってしまいました(;一_一) さ…

古都の美

京都、東山に上った月の写真です。 古都京都は多くの方から愛される地域です。自然、人工物、あらゆるものが「美」で飾られているこの美やかな古都には、近年、街、自然を歩いて楽しむバックパッカーで訪れる外国人が急増しています。 その魅力は、この写真…

今週のお題「秋のおいしいもの」

ようやく秋がやってきたようです。 今日は朝から雷が轟き右往左往に雨が降り続けていましたが、夕方になってようやく秋空が顔をのぞかせる状態になりました。 さて今週のお題「秋のおいしいもの」 考えると色々と思いついてしまいます。 猛暑の影響で色は悪…

海王丸の壁紙

2010年8月 神戸港の埠頭で撮影 SonyDSC-H50で撮影

阪神VS巨人in甲子園

残暑の雰囲気を少しばかり残した秋空の中、本日、甲子園球場に行ってきました。 観客の9割が阪神ファンという異様な状況の甲子園を生で体験した感想は、やはりテレビとは違う!です。 勝負は7回まで、0対0の緊迫した内容でした。先発の能見は、よく投げま…

1年前の水害

今日、携帯電話のメモリースティックにあるデータを整理していると、こんな写真が出てきた。 昨年8月に兵庫県佐用町を襲った水害の記録である。 私はボランティアとして佐用町の復旧作業に携わったが、その際、持っていた携帯電話でその惨状を記録しようと…