ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

練習写真館

[900歳の門番] FujiFilm FinepixF10 Resized [900歳の門番2] FujiFilm FinepixF10 Resized [ハイドロポンプ] FujiFilm FinepixF10 Resized撮影場所 兵庫県加古川市 鶴林寺

なんで今頃?北野誠謝罪会見

読売オンライン 記者会見では、結構突っ込んだ質問もあったようだ。しかし、喋られないわな、今のタイミングでは。 しばらく彼の顔を見られなくなると思うと、少しさみしくなる。

写真撮影練習結果

空にそびえる鉄柱体 空につながる花の道 歪時空 バベルビルディング 帰宅列車

草なぎさんのこと

ようやく、この騒動も落ち着きましたね。謝罪会見を開いたことで、一括りということでしょうか。 色々と彼から出された話を聞くと、かなり飲んでしまったようですね。 大学の新歓コンパでよくある光景なんですけど、30歳超えてやってしまうと「やっちまっ…

今日は春の気候でした

ここ数日真夏のような日差しが続いていたのですが、今日はGW前の気候といった感じで過ごしやすかったですね。 初夏に近づくにつれお庭の草花も一斉に元気づき、小生んちのお花たちは咲き乱れています。 花の造形はとても面白いですね。とくに裏側から見る花…

写真撮影と肖像権

最近、土門拳の写真を見る機会がありました。 彼は、絶対非演出のリアリズム写真を主張した日本屈指の写真家でした。 私も、個人的な楽しみとして、長年写真撮影を楽しんでいるのですが、彼の主張には非常に共感しているところです。 ただ、絶対非演出のリア…

K20

今、兵庫県にある県立美術館でK20の展示会をしています。 ピカソ、クレー、カンデンスキーなど、近代美術の巨匠たちの作品が64点も展示されています。 会場は連日大変な賑わいで、今日もたくさんの方が来られていました。 ピカソやクレー、シャガールは…

何があったのか

朝日放送と松竹芸能が日本音楽協会を脱退したらしい。北野誠の関係らしいが、穏やかでない話だ。 それほど大きな影響のある話だったのだろうか。所詮ローカル深夜のラジオでの失言なのに。

ビリー隊長が大阪に!!

おおさか報知の記事です なんと、師匠が大阪に永住するらしい。 こ、これはうれしい。最近だらけた生活をし、中年腹が復活の兆しを見せている今日この頃。 53歳で再婚し、新たな地で生活を始めようとするこの生きざま。私は、本当に尊敬します。 前妻とそ…

いろいろ書きます

昨日、新聞を見ていたら、太陽の黒点が100年ぶりに消えたとか。 気象庁のデータでは、太陽の黒点が消えた1913年は冷夏(この年まで、相対的に気温の低い夏が多かったようです)であり、当時の3大冷害の1年にあたるそうです。 (@_@;) そんな年なのに…

夏がやってきたみたい

本当に体がおかしくなりますね。 今日は、ほとんど真夏日。先々週まで2月下旬の気温だったのに。 周辺の桜は、駆け込むように咲き乱れ、そして桜吹雪とかしています。 本当に気候がおかしい。 景気対策を進める前に、気候変動への対応の方が優先するかも、…

花粉

今日は朝から鼻水が止まらない。杉花粉がとても多く飛散しているからかもしれない。 今日はマスク必着!

鬼の首を取ったように

『鬼の首を取ったよう』(おにのくびをとったよう) まるで鬼の首を討ち取ったくらいの偉業を達成したかのように、得意げになる様子をことわざにしたものである。実際には大したことをしていないのに、大げさに立ち振る舞う様子は格好の良いものではなく、周…