ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎のハローハロウィン、平和だよ

今週のお題「ハロウィン」 神戸ハーバーランドの夜景 #神戸 #写真好きな人と繋がりたい #東京カメラ部 #kobe #神戸観光 #夜景 #兵庫旅行 #観光スポット #light_nikon #景色 #風景 #風景写真 #ネイチャー #nature #nikon #team_nikon そもそも、ハローハロウ…

鮗鮨(このしろずし)

お題「今日の出来事」 お題「朝ごはん」 お題「ちょっとした贅沢」 鮗(このしろ)鮨っていいます。 兵庫県姫路地方では10月の祭り時期になると、この鮨を自宅でつくって祭りを祝います。 鮗は、江戸前寿司で有名な「こはだ」が成長した魚です。 関西特有…

東京・板橋、京都・上京区、姫路、そして神戸

今週のお題「好きな街」 お題「今日の花」 お題「カメラ」 お題「今日の出来事」 今まで住んだり、働いたりした街といえば、板橋に京都・上京区、姫路そして神戸なんだけど、どこが一番いいかって言われると、神戸かな。 神戸って、小さい街なんです。 横浜…

寒露

お題「冬支度」 お題「愛用しているもの」 お題「今日の花」 お題「どうしても言いたい!」 早朝、足元の草花に露がつきはじめました。 そう、季節は寒露。冬支度をしろよって、草木や虫たちが私に語り掛けてくるような気がしています。 今日からは末候。蟋…

お気に入りの米焼酎(ヤヱガキ酒造)

今週のお題「最近おいしかったもの」 お題「どうしても言いたい!」 お題「ひとりの時間の過ごし方」 お題「ちょっとした贅沢」 金曜日の昨晩。 当然、仕事帰りに飲みに行こうとワクワクしていたら、秘書課から電話。 ジャケット羽織って秘書課へ。お仕事い…

まんぷく

コスモスと蜜蜂と「まんぷく」

今日から寒路になりました

お題「今日の出来事」 ススキを照らす太陽が眩しい。少し暑いけど、空は高い。季節は巡る。二十四節気では、今日から寒路。晩秋迎えし、今日愛し。 #beautiful #写真好きな人と繋がりたい #ボタニカル #ベランダー #秋 #autumn #flour #september #photoofth…

餃子専門店 古屋(神戸元町)

お題「どうしても言いたい!」 お題「ちょっとした贅沢」 お題「思い出の味」 お題「今日の出来事」 先週は色々バタバタしていて(週末に台風24号来て、徹夜勤務になるし)、みんなちょっとお疲れ気味だった(私も)ので、今週お疲れ様でしたってことで、…

久しぶりのショットバー

お題「ひとりの時間の過ごし方」 お題「カメラ」 お題「行きたい場所」 お題「今日の出来事」 久しぶりに行きつけのショットバーへ出勤。 三連休前の金曜日なのに、客がいない。 大丈夫かよって、マスタージュニアに言ったら、こんな日もありますって。 おか…