ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

2019-01-01から1年間の記事一覧

まだ間に合う❣️i-PHONEで年賀状!

お題「今日の出来事」 お題「愛用しているもの」 お題「思い出のWebサービス」 冬休みだけど、暖かい#写真好きな人と繋がりたい #ボタニカル #ベランダー #新年 #可愛い #love #人気 #芸術 #愛でる #愛 #beautiful #いいね #写真が好きな人と繋がりたい #フ…

御用納め

お題「カメラ」 お題「ひとりの時間の過ごし方」 お題「今日の出来事」 本当に師走?そう思うぐらい、暖かな一日でしたもうすぐお正月今年も一年早かった #写真好きな人と繋がりたい #ボタニカル #ベランダー #xmas #可愛い #love #人気 #芸術 #愛でる #愛 #…

今年最後の満月だって

お題「愛用しているもの」 お題「どうしても言いたい!」 お題「今日の出来事」 お題「カメラ」 満月の夜に‥#写真好きな人と繋がりたい #ボタニカル #ベランダー #xmas #可愛い #love #人気 #芸術 #愛でる #愛 #beautiful #いいね #写真が好きな人と繋がりた…

紅葉

お題「今日の花」 お題「カメラ」 #紅葉 #紅葉狩り #紅葉デート #紅葉見頃 #紅葉 #紅葉ライトアップ #紅葉登山 #たつの市 #たつの #lovehyogo #観光 #観光スポット #japantrip 今年は冬が突然やってきたので、葉が色付く前に枯れ葉になっちゃったみたいで、…

instagram色々

奇跡の星の植物館のイベントにてとても華やかで良かった#写真好きな人と繋がりたい #ボタニカル #ベランダー #xmas #可愛い #love #人気 #芸術 #愛でる #愛 #beautiful #いいね #写真が好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #東京カメラ部 #関…

紅葉狩り行く前に・・・・

ようやく紅葉が進んできました。 #light_nikon #景色 #風景 #風景写真 #ネイチャー #nature #nikon #team_nikon #d750 #ニコン #花 #flower #nikond3300 #もみじ #紅葉 #東京カメラ部 #関西カメラ部 #ナショナルジオグラフィック #写真を撮るのが好きな人と…

TOYOTA RAIZE

お題「最近気になったニュース」 お題「どうしても言いたい!」 本日、仕事がお休みだった私は、故障していた愛車ポルテのエアコンダイヤルの修理のために、トヨタディーラーへ行きました。 いつも対応してくれる優しい女性店員さんから、RAIZEのカタログを…

書評「日本人の勝算」 デービット・アトキンソン著

お題「どうしても言いたい!」 お題「最近気になったニュース」 少子高齢・人口減少が加速する日本が直面する経済問題を、切り口ズバッと論じている良書です。 約1年前に発売された本で、ようやく図書館で借りることができたので、一気に読みました。 この…

緊急入院から退院、そして請求( ゚Д゚)

お題「今日の出来事」 今週のお題「運動不足」 先週月曜日に、お腹がニブくいたいので、近所の総合病院に行きました。 初診は内科でした。 そして診断は、腹膜炎の疑いΣ( ̄ロ ̄lll) 生後1ヶ月の子猫淡路夢舞台の新しい住民#写真好きな人と繋がりたい #ねこ #…

主食、主食は日本の米

打首獄門同好会「日本の米は世界一」 ここにすべてがありますなー パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米 by パナソニック

秋を感じる風景を

今週のお題「○○の秋」 お題「今日の花」 お題「カメラ」 すっかり秋薔薇ガーデンも涼しくなりました#写真好きな人と繋がりたい #ボタニカル #ベランダー #晩夏 #可愛い #love #人気 #芸術 #愛でる #愛 #beautiful #いいね #写真が好きな人と繋がりたい #ファ…

糖質との闘いの季節

今週のお題「○○の秋」 淡路いちじくデザートを、コマーシャルフォト風にしたものです。学生時代、こういう写真を撮るのが好きでしたが、今は生き物を撮るのが面白いですね。花、虫、人。思いつかないシーンがファインダーの中で展開されていく面白さ。写真の…

くま?いや実は・・・

お題「今日のおやつ」 お昼ご飯に、いかが?#写真好きな人と繋がりたい #ラスティン #食欲の秋 #可愛い #love #人気 #芸術 #愛でる #愛 #beautiful #いいね #写真が好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #東京カメラ部 #関西カメラ部 #淡路島 #…

🏉ラグビーワールドカップ🏆

㊗️ラグビーワールドカップ#写真好きな人と繋がりたい #ラグビー好きな人と繋がりたい #ラグビー日本代表 #ラグビーワールドカップ2019 #可愛い #love #人気 #芸術 #愛でる #愛 #beautiful #いいね #写真が好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界…

さっぱりと、すだちそば!

今週のお題「夏を振り返る」 すだちそば 今年の夏は本当に暑かった。こう暑いと食欲も失せてしまいます。 そこで今年の夏はできるだけさっぱりと食事をとろうと、お蕎麦を頻繁に食べることに。 なかでも、すだちそばは、今年一番のヒット! すっぱ苦味のある…

紅葉はRAWで記録しよう!

お題「インスタ映え」 周知の事実を書きますが、お許しください。 紅葉は普通に撮影すると、その仕上がりは色合い・発色などの限界が出てきます。 なぜか。 原因はカメラの能力云々ではなく、人間の脳が記憶する記憶色と実際の色の違いの差です。 人間は、そ…

安藤建築リゾートで癒される

Westin Reasort&Hotel 夏休みは、あちらこちらへと出かけたくなるもの。 ただ、出かけたはいいけど、渋滞と人ごみ、入店の順番待ちなど、せっかくのお休みなのにストレスがたまることが多いですよね。 欧州の人は、超ロング休暇をとって、一か所でゆっくり過…

淡路たまねぎパン

お題「今日の出来事」 お題「どうしても言いたい!」 お題「ちょっとした贅沢」 淡路たまねぎパン by コッコラーレ淡路たまねぎの特徴である甘みが生かされています。たまねぎの下にベーコンが隠れていて、これがベストマッチ!食べ応えもあって、最高のブレ…

青色が好き

今週のお題「わたしの好きな色」 淡路島交流の翼港 瀬戸内の海は淀みが少なく、天気の良い日は写真のような美しい青色になります。 写真は淡路夢舞台の国際会議場の会議室から撮影したものです。この青色、好きです。 Westin Awaji 同じ淡路島にあるウェステ…

淡路島で注目の・・・

お題「今日のおやつ」 写真が曇っていたので、再度アップ。Awajiびわデニッシュ by ウェスティン淡路(コッコラーレベーカリー)淡路島の形のパイに淡路びわが入っていて、上品な味に仕上がっています。これを買うだけでも、ウェスティン淡路に来る価値あり…

盗掘事件

お題「どうしても言いたい!」 www.asahi.com ほんとうに、どういう神経しているんでしょうか。 植物園にあるものを、盗掘するとは。というか窃盗ですよね。 この被害は前にもあったそうです。 園内には防犯カメラもあるので、きっと「ホシ」のめどはついて…

家で飲む

今週のお題「家で飲む」 ヤエガキ酒造 居酒屋とかレストランって、店長のセレクションからコスパのいいものまで色々揃っていますよね。お酒を知らない人なら、お店の方に自分の飲みたいお酒の感じを言ってコーディネートしてもらう楽しみもあります。チェー…

奇跡の星の植物館

淡路島にある植物館で撮影。

六甲高山植物園にて

怒濤の10連休も半分終わりました。 連休明けに日常業務が復活するなんて考えたくもない精神状態になりそうですが、未来のことより今を楽しむことが人生を幸せに過ごす秘訣だと、自分に言い聞かせています。 さて、小生の10連休の前半戦は、山野草撮影を楽し…

カタクリ

お題「今日の花」 カタクリ カタクリって、朝は花を閉じていて、昼に(陽があたると)花を開きます。 カタクリ(閉じているバージョン) 閉じている方が、なんとなくしおらしくて、私は好きなんですよ。 ちなみに、上段の写真が、NIKKOR55-200㎜(キッ…

一日一万歩と寝る前のスプーン1杯のヨーグルト

近江牛の握り寿司 とにかく、歩くこと。これが私の「健康」の秘訣です。 エレベーターは極力使わない。階段で昇り降り。最近のiPhoneは、昇り降りした階段の階数も記録するんですよね。ビックリです。 平均一万歩/日。 あとは、食事制限なんだけど・・・こ…

いまさら遅いけど

お題「今日の花」 レイウシア 嫁の誕生日、忘れていたわ。 一週間たった今、気がついた。 先週仕事続きだったし。本人も何も言わんし。 まあ、いいか。 とりあえず、おめでとうってことで。

スチームアイロン

今週のお題「新生活おすすめグッズ」 桜 お題「今日の花」 色々とおススメしたい新生活グッズはあるけど、これぐらい役に立つものはないと思います。 【Panasonicのスチームアイロンです】 とにかく、忙しい朝に限って、アイロンがかかっていないシャツやズ…

インスタグラム

ウェスティンホテル淡路#写真好きな人と繋がりたい #安藤忠雄 #安藤忠雄建築 #tadaoando #淡路夢舞台 #淡路夢舞台 #芸術 #淡路島 #beautiful #いいね #写真が好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #東京カメラ部 #関西カメラ部 #インスタ映え #…

桜のレタッチ

お題「どうしても言いたい!」 お題「今日の花」 お題「今日の出来事」 暖かい日差しの中を駆け抜けて…#写真好きな人と繋がりたい #桜 #春 #さくら #love #人気 #サクラ #高砂駅 #愛 #beautiful #いいね #写真が好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私…