ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ここにも竜馬伝

去年、ガンダムの実物模型が立てられたお台場。 もともと台場とは、幕末に幕府が外国船の侵攻に備えて砲台を備える場所として設置した場所のことです。 兵庫県にある明石海峡大橋の麓には、勝海舟が設計、築造した舞子台場の跡があります。 ここは、明石海峡…

暑中お見舞い申し上げます

連日35℃を超えていますが、皆さん、生きていますか? 地球の裏側の南米では記録的な寒波が襲っているとか。 いったいどうなっているんでしょうか、地球の未来が心配です。さてこう暑いと、世のお父さん達の気持としては、毎日でもビールをあおっていたい!…

今週のお題「私とケータイ」

[rakuten:kadenoh:10001516:image] 私の愛機、SO 902iです。いやー、私の携帯歴の中でダントツの長持ち携帯となりました。 この携帯を持ちだしてから、嫁さんの携帯は3種類入れ換わりました。 ソニータイマーなんのその。もはや買い替えることが怖くなるぐ…

リヨン少年合唱団

今日、兵庫県県立美術館で、フランスのリヨン県からきた少年合唱団によるミニコンサートがありました。 少年合唱団というとウィーンが有名ですが、リヨンはウィーンより歴史が古く1200年の伝統あるコーラス隊とのことです。 コンサートは県立美術館内の…

いきなり夏本番

いやー、暑いあつい^^; いきなり夏本番になりました。しかし、こんなに急激に暑くなると、心臓に悪いですね。

今週のお題「七夕の願い事」

昨日、職場の同期が結婚しました。 その時の写真を、他の同期に送りました。 その中の一人が、元気のない返事を寄こしてきました。 仕事に疲れていたようです。 私は彼女に励ましの言葉と、癒してもらえるかなと思う写真のデータを送りました。 その後、少し…