ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑中見舞いはがき

もうすぐ夏です。8月です。夏本番です。 ということは、お世話になった方にご挨拶する時期になったと言うことです。 仕事などでお世話になった方にはお中元を。 これまでの人生に感謝するためにお墓参りを。 そして、しばらく連絡をとっていなかった方には…

共感

不思議なものです。 前の投稿で、かなりネガティブな事をかきました。 本当に落ち込んでいたので、どうしても、あんな記事になってしまいます。 今日も夕方まで、頭がはち切れそうでした、明日の職場のことを考えただけで。 大原敬子さんという方が書いた本…

気の弱さがストレスを生む

今月は散々でした。 月はじめに3つも仕事が重なった挙句、節電対策で勤務時間が変更されたり残業が禁止されたりで、仕事のリズムが崩れてしまいました。それだけを原因には出来ないのですが、沢山の失敗をしてしまいました。 人によっては「大したことない…

年に一度の逢瀬の日

今日は七夕。私の生家がある地域では旧暦の七夕の月にあたる8月に行いますが、普通は今日が七夕の日。 お星様キラキラ・・・という歌にあるように、天の川を見ながらの七夕を期待していたのですが、残念ながら、今日は雨模様。笹の葉に付けた子どもたちの願…

体にわるかも・・・

最初は調子乗って、5時に起きて6時半に出発していたのですが、最近、この生活に無理がきているのか、朝起きたら動悸がします。やばい。サマータイム、からだに悪いかも・・・^^;