ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かつおのないぞう

お題「居酒屋で頼むもの」 酒を盗むとかいて、酒盗。しゅとうとよむ。 これに冷酒があれば、最高ですね。 酒盗は鰹の内臓の塩辛。 イカの塩辛とは、少し違ってて臭みがある。 それが日本酒にあうんですよ。 チェーン店の居酒屋では、まず見かけない。 しいの…

男どもよ、知るがよい

女は感情ではなく、計算で結婚する 安定した収入があるひとが、選ばれる 高学でなくても大丈夫デR

夢の世界

お題「最近見た夢」 変な夢でした 報道ステーションの女性アナが、マラソン実況の現場に、なんと選手と一緒にコースを走っている夢でした しかもヒールで 本人はゼイゼイいいながら、「ああ、実況に間に合った」と いやいや、もうマラソン始まってるよ!と思…

優しさ

周りの人が心配してくれている これ以上にありがたいことはない

神経内科

仕事が上手くいかなく、ストレスが溜まっていたのと、上司と上手くいっていないのが重なり、とうとう体に変調が。 今日は神経内科に来ています。 心療内科のほうが、適切だったかも。

もう一度行きたい台湾

お題「もう一度行きたい場所」 9年前、台湾に新幹線が開通したので、行ってきたのを思い出しました。 tomhoo.hateblo.jp 台湾って、昔の日本の風景が残っているんですよね。 日本語を喋るご老人も結構多いし。 若い人はどうなんだろう?9年前はあまり通じ…

池上さん

本当に、すごいニュースキャスター 今日もテレビに出ている

小林麻央さんの影響

彼女のブログへのコメントが1日で2万件あったそうです。 誰もが彼女のすばらしい逝き方に感動されたと思います。 私は、今日休日の職場に仕事を取りにいく時の車の中で、ラジオから聞こえてきた彼女の訃報のニュースで、涙が止まりませんでした。 人生で一…

小林麻央さん

すごい人です 息を引き取られる前に、愛してると伝えたと言うのは、本当にすごい ご冥福を心よりお祈りします

言いたきこと言わぬは腹ふくるるわざなり

仕事の関係で、ストレス溜まっていた 自分の運命を疑い、スピチュアルなことや占いに頼っていた しかし、出口は見えなかった 今朝、嫁に嘆き事を漏らした うんうんと聞いてくれた 気が晴れた 占い師より、祈祷師より、嫁に話することが、一番効果があった 大…

計算

苦手だわ 電卓使っても好きになれん 今の世の中、算術出来ないと、仕事についていけない 三成よろしく算術得意な奴が偉そうにする やな世の中だ

夏至

今日は夏至 太陽が一番長く地上と向き合う日 だけど、朝から全国的に荒れ模様 夜になって、星空が見える天候に 太陽にとっては、残念な夏至の日になった さて、一年も半分が過ぎた 早いな~

可処分時間

残業帰りに思う 人生一度きり 自分の時間を大切に 貴方の可処分時間は、一日どのくらいありますか? 今の私は、少ないなぁ~

中学校の下校時にながれていた曲・・・

お題「好きなサウンドトラック」 HOW DEEP IS YOUR LOVE BEE GEES Bee Gees - How Deep Is Your Love (Official Video) 中学校の下校時(夕方の5時)になると、この曲が流れだしました。 当時、ビージーズなんて知らない私は、「いったい誰の曲なんだろう」…

【情報録】HOND CIVIC HB~Beyond Anything You've Seen Before~

ともほです。 最近、日本の自動車市場に活気を感じないのは小生だけでしょうか? 販売台数でいうと、プリウスやらアクアやらのハイブリッド車が上位を占めています。一方、わくわく感のある車が販売台数の上位に入ることはなくなりました。 こうした中、小生…

かつての相棒が・・・

ともほです。 みなさん。こんな経験ありませんか? 便利そうに思える道具の衝動買い。 犬や猫の形をした付箋やにおい付きの消しゴム。PCに接続して使う扇風機。仕事場のデスクで飲んでいる缶コーヒーが冷えないためのUSBウォーマー。 値段が数百円から2,3…

キリギリス?ヤブキリ?クダマキモドキ?

花の撮影をしていると、昆虫たちに出会います。 梅雨前の今、昆虫たちの子供たちを発見すると、その愛らしさから心が和む一方、この子って、いったい誰の子?と疑問に思うことが多いですよね。 NIKON D-3300 + TAMRON SP90mm 昨日であったこの子。撮影してい…

バラが咲いた♪

おはこんばんにちわ(SHINGOさん風の挨拶です(笑)) ともほです。 今日は、2017年6月2日(土)。今月末には、今年も半分終わります。 もうすぐ梅雨にはいる頃ですね。梅雨と言えば、紫陽花が似合いますが、雨雫がついたバラも素敵です。 本日、岡山…