ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

2018-01-01から1年間の記事一覧

5年落ちのパソコン(TOSHIBA satellite)

お題「愛用しているもの」 TOSHIBAのパソコン使っています。 それも、5年落ち。もともとはWindows7がプレインストールされていました。 最近、Windows10のアプデが頻繁。アプデするたびにパソコン、ノロノロ運転ひどくなるんですよね。 わたしは、スペッ…

ニッコールとタムロンの味付けの差を語ります

今週のお題「紅葉」 お題「今日の出来事」 お題「今日の花」 お題「愛用しているもの」 (ニコンD3300+タムロン90mmマクロSPで撮影) 11月なのに、結構暖かい日が続いています。 とはいっても、朝夕は冷え込んできたので、紅葉が進んできました。 今日は…

田舎のハローハロウィン、平和だよ

今週のお題「ハロウィン」 神戸ハーバーランドの夜景 #神戸 #写真好きな人と繋がりたい #東京カメラ部 #kobe #神戸観光 #夜景 #兵庫旅行 #観光スポット #light_nikon #景色 #風景 #風景写真 #ネイチャー #nature #nikon #team_nikon そもそも、ハローハロウ…

鮗鮨(このしろずし)

お題「今日の出来事」 お題「朝ごはん」 お題「ちょっとした贅沢」 鮗(このしろ)鮨っていいます。 兵庫県姫路地方では10月の祭り時期になると、この鮨を自宅でつくって祭りを祝います。 鮗は、江戸前寿司で有名な「こはだ」が成長した魚です。 関西特有…

東京・板橋、京都・上京区、姫路、そして神戸

今週のお題「好きな街」 お題「今日の花」 お題「カメラ」 お題「今日の出来事」 今まで住んだり、働いたりした街といえば、板橋に京都・上京区、姫路そして神戸なんだけど、どこが一番いいかって言われると、神戸かな。 神戸って、小さい街なんです。 横浜…

寒露

お題「冬支度」 お題「愛用しているもの」 お題「今日の花」 お題「どうしても言いたい!」 早朝、足元の草花に露がつきはじめました。 そう、季節は寒露。冬支度をしろよって、草木や虫たちが私に語り掛けてくるような気がしています。 今日からは末候。蟋…

お気に入りの米焼酎(ヤヱガキ酒造)

今週のお題「最近おいしかったもの」 お題「どうしても言いたい!」 お題「ひとりの時間の過ごし方」 お題「ちょっとした贅沢」 金曜日の昨晩。 当然、仕事帰りに飲みに行こうとワクワクしていたら、秘書課から電話。 ジャケット羽織って秘書課へ。お仕事い…

まんぷく

コスモスと蜜蜂と「まんぷく」

今日から寒路になりました

お題「今日の出来事」 ススキを照らす太陽が眩しい。少し暑いけど、空は高い。季節は巡る。二十四節気では、今日から寒路。晩秋迎えし、今日愛し。 #beautiful #写真好きな人と繋がりたい #ボタニカル #ベランダー #秋 #autumn #flour #september #photoofth…

餃子専門店 古屋(神戸元町)

お題「どうしても言いたい!」 お題「ちょっとした贅沢」 お題「思い出の味」 お題「今日の出来事」 先週は色々バタバタしていて(週末に台風24号来て、徹夜勤務になるし)、みんなちょっとお疲れ気味だった(私も)ので、今週お疲れ様でしたってことで、…

久しぶりのショットバー

お題「ひとりの時間の過ごし方」 お題「カメラ」 お題「行きたい場所」 お題「今日の出来事」 久しぶりに行きつけのショットバーへ出勤。 三連休前の金曜日なのに、客がいない。 大丈夫かよって、マスタージュニアに言ったら、こんな日もありますって。 おか…

半分、青い。勝手に反省会

お題「どうしても言いたい!」 お題「マイブーム」 お題「今日の花」 お題「今日の出来事」 本日、フィナーレを迎えた「半分、青い。」 例によって、Twitterでは色んな意見が出ています。 多くの反応は、「鈴愛と律が結ばれて良かった!」というものです。 …

鈴愛の涙(Suzume no namida)

お題「今日の出来事」 お題「どうしても言いたい!」 お題「マイブーム」 NHKの朝ドラ「半分青い」。 クライマックスに入っております。 今日は、鈴愛ちゃんの親友の裕子ちゃんの亡骸を抱え、大粒の涙を鈴愛が流すシーンが忘れられません。 アラフィフのおっ…

仕事帰りのホットココアで、ほっこり。

お題「今日のおやつ」 お題「ひとりの時間の過ごし方」 お題「コーヒー」 お題「今日の出来事」 2週連続の三連休の最終日は、仕事。 土曜日、日曜日と、さんざん食って飲んだので、今日ぐらいは仕事を片付けようと出勤した次第。 今日は朝からヒンヤリした…

ちょっとした贅沢

お題「カメラ」 お題「ちょっとした贅沢」 近江牛のにぎり寿司 近江牛の牛刺 近江牛のしゃぶしゃぶ たねやのどらソフト(栗) この三連休は、ちょっとした贅沢をしました

秋桜

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 お題「今日の花」 お題「カメラ」 敬老の日 近くの植物園にいきました 秋桜が、少しだけ咲いていました 秋ですね 今日は少しだけ残暑 気温はオーバー30℃ 加えて蒸し暑い でも、秋桜をみたら、少しだけ秋の涼しさ…

お題「今日の花」 今日の花「サギソウ」 近所の植物園で撮影しました。 今日は、バックに黒色の紙が用意されていましたので、露出を若干アンダー気味にして白色を際立させました。あとは、画像編集ソフトで自然な彩度を若干上げました。 花の白色と茎の緑色…

平成最後の夏の1ページ

今週のお題「#平成最後の夏」 この猛暑の最中、社員の野球大会がありました。 みんな、汗だく。 皮膚はまる焦げ。 平成最後の夏は、汗まみれの、皮膚まる焦げの、数日間の筋肉痛で終わりました。 これも青春の一ページってことで。 (写真:NIKON D-3300 キ…

蓮(Lotus)

西日本の豪雨は峠を越えたようです。 被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。 まだ大雨が続いている地域がありますので、十分お気をつけください。 さて、今日の花は、「蓮」。仏様の台座のデザインになっていることでおなじみです。 2年前に死去した…

さぎ草

東京は梅雨が明けました。 観測史上、最速だとの事。 そして、全国では梅雨らしくない雷雨があちらこちらで発生。 夏です。 夏になりました。 2、3日前から寝る時にはクーラーをつけるようになりました。 さて、こんな時には涼が欲しくなりますね。 涼は、…

桔梗

天正10年6月2日(1582年 6月21日)、明智光秀による日本史に残るクーデター「本能寺の変」が起こりました。 明智家の家紋である桔梗は、梅雨のこの季節に咲き誇ります。 本能寺の庭に桔梗が植えてあったかどうかわかりませんが、この日の早朝、桔梗が描かれ…

carpenter bee

お題「今日の出来事」 今年は虫が少ないんです。 毛虫も少ないし、蛾すら少ない。蝶々もあまり見かけません。 今年の1~2月の厳冬が影響したのかもしれませんね。 写真は、近所の植物園で撮影した熊蜂。英語名はcarpenter bee。 写真のは、複眼がキレ目な…

saintpaulia

お題「今日の花」 ホワイトバランスを電球にして、ブルーぽい雰囲気にしました。 気が付けば一か月ぶりの更新になりました。 いやー、5月は忙しかった。 出張もあったし。 写真撮る暇ありませんでした。 気が付けば、息子が育てているsaintpauliaが満開に。…

猪鍋

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 GW後半に突入しました。 嫁さんの実家へ行きました。 そこで猪鍋が出ました。 めちゃくちゃ美味しかったです。 地元の猟友会が獲った猪を、お肉屋さんがさばいてくれたのを、手に入れたそうです。 臭みもなく、やわら…

ヒマラヤの青いケシ

お題「今日の花」 ヒマラヤの青いケシ(メコノプシス・グランディス) 【撮影地】六甲高山植物園 【機材】ニコンD3300 + 55-200mm 花言葉は「底知れぬ魅力をたたえた」 別名はブルーポピー。 10㎝ぐらいの大判の花を咲かせ、美しい。メコノプシスは栽培が難…

ニリンソウ

お題「今日の花」 白トビしてしまいました。 でもニリンソウのかわいらしさが出ていますので、アップしました。 白トビした原因は、レンズにくっ付けたリングフラッシュを焚いたからです。 ピーカン照りだったので影を消したかった、それがフラッシュを焚い…

蓮の花

お題「今日の花」 蓮ひらくてふ静かなる刻を待つ(近藤清女) GWが始まりました。今年は最大9連休というかたもおられるようですが、小生はカレンダーどおりお仕事です。 4月が初夏の陽気だったせいか、我が家も隣家も、庭は花々でにぎやかです。 我が家の…

GWに芝桜を見に行くつもりが・・・

昨日なんて、30℃超えていましたから! GWに花見どころの話ではありません。 数週間前に撮影した桜の現像処理をしていても、こう真夏のような気候じゃ、桜のふんわり感を出す感覚が鈍ってしまいますよ、ほんと。 おかげで近所の芝桜は、見込んでいたより花…

カバンの中。それは大渋滞の街のよう。

こんな感じです。おみせできません(笑) (写真は、バンコク市内の様子) 今週のお題「カバンの中身」

今週のお題「わたしの春うた」 「思い出がいっぱい」H2O みゆきED H2O想い出がいっぱいジョイファンダーズ.flv 春になると、なんとなくこの曲を思い出す。 あだち充原作の「みゆき」のEDソング。 異母兄弟の妹「みゆき」と兄「真人」の物語。 最終回、みゆき…