ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日が終わった

お題「#おうち時間」 お題「これ買いました」 在宅勤務になれてしまうと、朝活したくなる。 毎朝7時に家を出る習慣が抜けないので、7時15分の「はね駒」、7時30分の「エール」を鑑賞したら1時間ほど自由時間ができるのだ。 自由時間の使い方としては、 ①英…

メモ:GAFMA

G … GoogleA … AmazonF … FacebookM … MicrosoftA … Apple 情報、お金、医療、権利、力 すべての機能が、この5つに集中 対抗するのか、融和するのか、共生するのか それを決めるのは、おのおのの意思 ステイホーム週間で、この5つのプラットフォーマー…

売る人も悪いし、買う人も悪い。

www3.nhk.or.jp お金儲けは素敵なことです。それは、社会にとっても素敵であることが前提です。 社会にとって困るようなお金儲けは、お金儲けとはいいません。 火事泥棒というのです。 マスクの転売、代替アルコールの転売。おそらく雨合羽も転売している人…

火曜日が終わった

TOMHOO on Instagram: “瀬戸内海のサンセット みなさんに幸せが雪崩のごとく訪れますように #夕陽 #夕陽が綺麗 #夕陽が好きな人と繋がりたい #瀬戸内海 #瀬戸内海の島 #淡路島 #明石海峡大橋 #写真好きな人と繋がりたい #ボタニカル #ベランダー #新年 #可愛…

体動かさないと…

お題「#おうち時間」 ここ2、3日 まともに外出していないと、からだが運動を欲してくる 不思議ですね 家にいると、やる事はいくつかある まずは庭の草ひきにとりかかる すぐに草の勢いが強くなっているのを感じた 植物はすごい 雨の後の地面は緩む それを契…

在宅勤務とYouTube

お題「#おうち時間」 今週から在宅勤務。 仕事してますが、ファイルサーバが使えないから業務量は半分以下。 結局気がつけばYouTubeが画面に。 ほとんどニュース番組だけど。 体動かさないし、喋らない。 フリーランスの方って、こんな環境で仕事されてるん…

野生化したクリスマスローズ

お題「カメラ」 お題「今日の花」 5年ほど前、庭に植えていた唯一のクリスマスローズが枯れかかった。 そこで息子が庭に何か所かクリスマスローズを植栽、鉢植えも何鉢か置いた。 結果、見事にクリスマスローズで庭は彩られた。 2年後、庭の隅っこにクリス…

実感中

今週のお題「オンライン」 国内通信量、4割増加 外出自粛でデータ通信に停滞懸念 :日本経済新聞www.nikkei.com ここ一週間で、家のネットが遅くなったと感じていたのは間違いなかったみたい。 逆に、LINEモバイルの使用感度が改善された・・・。LINEモバイル…