ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

木曜日が終わった

お題「#おうち時間

お題「これ買いました」

在宅勤務になれてしまうと、朝活したくなる。

毎朝7時に家を出る習慣が抜けないので、7時15分の「はね駒」、7時30分の「エール」を鑑賞したら1時間ほど自由時間ができるのだ。

自由時間の使い方としては、

①英会話の勉強

②ニュースチェック

③メールチェック

二度寝

と色々あるが、在宅勤務できずに毎朝ブツブツ言っている家内の家事が楽になるかと、自分が使っている冬服の断捨離&セルフクリーニングをすることに。

といっても普段着は洗濯機で一家まとめて・・・なので、セーターとかオシャレ着洗いに取り組むことにした。

どうせなら、加齢臭が消える洗剤をと色々探していると、

ボールドに出会った。

これ、いいですよ。

まず香りに嫌みがない。すすぎも1回で良いし。

そして、柔軟剤いらず。ちゃんと柔軟効かせたいなら追加挿入したらいいが、ウールでなければ、これで充分だし、服に染み付いた体臭も綺麗に消える。

今日はこいつで、マフラー6本、これから着るためにタンスから出した半そでTシャツ2枚を洗った。ちなみにダックスのマフラーは、さすがにアクロンを使った。

オシャレ着洗いのたらいだが、

たためる洗い桶。これ便利です。洗う量によって底上げしたら水量セーブできるし、ちょっとデカいもの、今回ならユニクロのビックマフラーを洗うのに結構役立った。

こうした朝活していたら、ちょうど9時に。

パソコンのスイッチオン!と同時に、メールの着信音。

嫁も喜ぶし(あまり喜ばんかもしれんが)、断捨離も進むし。

とりあえず、しばらくこんな感じで。