ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み自由研究

今年の夏は、節電だとか円高だとか落ち着きのない夏でした。 さて、落ち着きがないといえば、夏休みの終焉を目前にした子供たちもです。 残すところ、あと数日となった子供たちの夏休み。漢字・計算ドリルに読書感想文。終わっていない宿題を手伝う親も大変…

日経IRフェア2011

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819596E0E7E2E3838DE0E4E2EAE0E2E3E39790E0E2E2E2 藤巻健史☆日本の国債発行の市中消化は限界 ☆民間の金融機関が国債購入に使える資金(個人預金など)は、ほぼ使っている ☆このままいくと、国債の…

Sony Nex-7

SONYから、4つ新しいカメラが発表された。 α77,65、Nex-7、Nex-5N。 この中で、Nex-7は、超ほしいカメラになった。 単なるなんちゃってレンジファインダーカメラではなく、これ、名機です。絶対。 富士フィルムのX100が、完全なるフィルムの再現をデジ…

番組差替(まとめ:27日 9時現在)

◯行列のできる法律相談所 日曜日21:00 - 21:54(日本テレビ系列) →『世界の果てまでイッテQ 2時間スペシャル(仮)』 人気長寿番組の資産を利用したインスタント企画か?◯人生が変わる1分間の深イイ話 月曜日21:00 - 21:54(日本テレビ系列) →『しゃべく…

林忠彦氏の写真展

今月末まで、兵庫県尼崎市にある総合文化センターで、林忠彦氏の写真展が行われています。 http://www.archaic.or.jp/event/gallery/exhibition.html 林氏といえば、昭和のスター達、風情、風俗、そして東海道の自然の写真を撮った写真家として有名です。 昨…

正確には嫁の節電術

今週のお題「私の節電術」 オール電化の我が家。しかも太陽光パネルまで付いている我が家。 この我が家の環境大臣は、嫁である。 嫁の目標。それは、売電が買電を超えることである。 そして、何回か達成する寸前までいった。あな恐ろしい。 「文化的な生活が…

墓参り

小さい頃、意味もわからず、お盆になるとお墓に灯篭をつけ、お盆の最後の日に灯篭流しをしていました。 小さい頃、故郷なんてものがなかったので(住んでいた実家が故郷という意味です)、帰省とも無縁。ゆえに、年に数回墓参りをする意味なんて、わかりませ…

ターンエーガンダム

今更、と言われそうですが、全編見ました。 時間のない人シリーズで。 いつ削除されるかわからないのですが、まだ見ることが出来ます。 これがオンエアされた時、ガンダムの再再再ブームだったので、当時は1話ぐらいしか見ませんでした。 それを何十年を経…

ひめじお城祭りにて

8月6日、7日と、姫路城付近では、お城まつりという催しが行われます。 ヨサコイあり、阿波踊りありと、色々なイベントが用意されている中、地元小学生たちが作った灯篭が披露されています。 灯篭には、色々な願いが書かれています。 今年、一番多かった子供…

奈良・春日大社

家族で奈良へ旅行に行きました。 青春18きっぷを使って。 修学旅行以来の奈良。駅についてビックリ、私の知っている奈良はそこにありませんでした。 とはいうものの、古都がまるっきり変身することはありません。 そこには、「教科書」でみた奈良が、変わ…