ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしい居酒屋in広島

旅先での楽しみと言ったら、皆さんは何を頭に思い浮かべますか? ・観光地めぐり ・エンターテイメント ・のんびり過ごせる隠れ家 ・出会い 色々あると思いますが、私はやはり食事です。 前回、宮島口の穴子飯の店を書きましたが、今日は、居酒屋さんです。 …

上野のあなご飯

夏と言えば、土用の丑の鰻が夏バテ解消の滋養強壮食材として重宝されています。 しかし、私は鰻より穴子で夏を乗り切っています。味が鰻よりあっさりしていますしね。 穴子の美味しい店は日本全国探しても少ない。養殖ができない食材だというのも一つの理由…

終戦日を詠んだ句

65年前の今日は、それまでの日本の中で一番長くて暑い日だったと聞きます。齢40の小生が生まれるずいぶん前の事ですので、当時の日本人の心境たるやどのようなものかと思い、俳句ならその心のうちが表現されたものもあろうかと考え、インターネットで探…

のりこえるの歌

明日が良い日でありますように (‐人‐)合掌

暑いあついアツイ(;一_一)

暑すぎます。地球はジュラ紀に戻ってしまったんだろうか・・・ 今日の夕焼け。とっても奇麗でした。 奇麗過ぎて、日本の夕焼けじゃないみたいです。 南国の夕焼けみたい。 しかし、いつになったら普通になるんだろうね・・。