ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

吉本興業社長:大粼洋氏(4月28日放送)

ギャラより高い交通費♪ 明石家さんまの口歌でおなじみの、このフレーズ。 タレントと会社の契約書はなく、すべて歩合制。年商10億円から1万円までの芸人を抱えている吉本興業。 タレントと会社のギャラ交渉における数々のエピソードは、それ自体がネタに…

自分のことしか考えない候補者は、いらない。

昨日、駅前を通ったら、高校生たちが先生と一緒に震災支援の募金活動をしていた。 すこしハニカミぎみの笑顔を振りまいて頑張っていたので、思わず募金した。これで何回目だろうか。 そうしていると、後ろから旗を持った大勢の軍団が騒がしくやってきた。 「…

なぜ、弱者を痛めつけるのか

このニュースをご覧いただきたい http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110421-OYT1T00520.htm?from=nwla おそらく、一部の事だと思いたい。 しかし、氷山の一角かもしれない。 今、彼らを排除したい理由は何か? 人を救うのは、人しか…

復興へのメッセージ 瀬戸内寂聴さん

和尚のおっしゃる通りです。

tomhooのブックレビュー

今週のお題「心に残った本」 小さい頃は漫画すら読まず、中学生になってからは漫画以外見ず・・・ そんな状態だった小生が本を読みだしたのは、19歳の浪人生時代からであった。 きっかけは、国語の点数をあげるための訓練だった。 そして、一番最初に読ん…

修理中とはいえ、やはり世界遺産です。

世界遺産「姫路城」。現在、平成の大改修中です。 現在は、こんな感じになっています。 でも、さすがに花見客も重なって、今日はすごい混雑ぶりでした。 中国や韓国の観光客も沢山来ていました。 日本人として、うれしいです。地震と原発の影響で日本全体が…

買い物で素敵な社会を!

皆さんは、Boycott(ボイコット)という言葉は知っていると思います。 社会活動としてのサボタージュ。不買運動と訳されます。非暴力運動を進めたガンジーが、インド独立運動の一つとしてイギリスへの抵抗策としてとりました。 Boycottの効果…