ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

もうすぐ激動の2009年が終わります。 今年最後の月が満月でしたので、ワンショットしました。 新年早々の未明、部分月食があるそうです。 起床できたのなら、写真撮影を試みてみようと思います。

今年を振り返る

残り1日となりました。 今日は一日、大掃除に時間を費やしました。いやいや、家の汚れってどうしてこう知らず知らずに溜まっていくんでしょうね。 ある人に言われたんですが、実は12月末の大掃除は良くないらしい。それは、大掃除の時に一緒に退治する方がよ…

年も暮

♪カントリー・ロード この道 ずっとゆけば あの街に 続いてる 気がする カントリー・ロード♬おじさん、年末の買い出しに急いでいたのか、足元がスリッパでした。

電気温水器が壊れた

今日いきなりお湯が出なくなった。我が家はオール電化。電気温水器が壊れたらお風呂に入れない。とっても困っている。 製品は三菱電機製。さっそくカスタマーセンターに電話をしたら、明日朝連絡してもらえることに。とりあえず一安心。 さて、今回の事で思…

モノクロとカラー

アンリ・カルテェ・ブレッソンは、カラーフィルムが世界で使われ出してもモノクロフィルムを愛用したと聞く。それは、当時のカラーフィルムの発色能力が不十分だったのも理由だったようだ。 個人的な意見を言えば、モノクロの方が写真が持つ魅力をカラーより…

水族園でなごむ

神戸市須磨区に水族園がある。 入口正面には大きな南国風の木が植えられており、近くのマンションをその木の背景に置くと、ワイキキのような風景になる。この市民水族園は、近海にいる普通の魚からイルカ、ラッコまで沢山の動物を取りそろえている。今年の夏…

師走の神戸元町

もういくつ寝るとお正月♪こんな歌が聞こえてくる季節になりました。早いもので、今年もあと2週間を残すばかり。来週はニューイヤー前の天皇誕生日(祝日)とクリスマス、そして最後の週は大納会です。早いですね。さて、今日は不景気と言われている最中、特…

京都に行ってきました

今年は暖冬の影響でしょうか、師走といってもコートいらずの気候。京都も例外に違わず、春のような風の温もりと匂いを感じました。 温暖化の影響は、もう止められないでしょう。私は、温暖化とどのように付き合っていくかを考えていきたいと思います。 京都…

久しぶりに東京へ

行ってきました。当然、仕事ですけど。 しかし、ここ何年か置きに行く程度なのですが、なぜいつも東京駅付近は工事をしているのでしょうか。埋まりもしないテナントビルが、新しく、いくつもいくつも。呆れてしまいます。さて、東京で仕事をしている人にはつ…

悩むことは人生を生きている証拠です。

この曲を聴きながら、ちょっと話してみたいと思います。 人生、色々ありますよね。上手くいくことがあると思えば、悪い時もある。そういう時、占いや宗教に頼ってしまうこともある。ホント、人生って楽しくもあれば苦しい時もあります。 そういう時、この歌…

すげーっ

ってか、CGにする必要があったのか、このマンガ。 関係ないけど、原作者は槇原敬之と和解したらしい。

年賀状作成用画像をつくろう!

というわけで、先ほど近くの漁港までいって撮影してきました。 しかし、寒かった。日の出は7時前だったので冷え込みも厳しく、手はガチガチ震えっぱなしでした。 今日撮った写真は、ん〜、もう一工夫必要ですね。年賀状に使いたいと思われる方は、自由にDL…

忘年会季節になりました。

よーいよい、よいよいよーいよい!♪ こんなCMがよく似合う季節になりました。 小生も、この金曜日に第1弾をやってきました。しかし年齢でしょうか。深酒が体に堪えます。 この季節になると街はクリスマス一色になりますね。今回は神戸のクリスマス風景をご…

行政刷新会議

今日はお仕事がお休みでしたので、年賀状のための版画作成に取り組みながら、インターネットで配信されている行政刷新会議のライブ中継を聞いていました。 率直な感想ですが、この会議、AMラジオでも良いので誰でも聞けるようにしてもらえないでしょうかね。…

やらなきゃいけない時に限って・・・

皆さんは経験ありませんか、やらなきゃいけない事があるときに限って他の事に集中してしまうって事。 私、まさに今その状態なのです。色々としないといけない時に限って、はてな日記書いているし(−−〆)こんな事していたら、後で後悔するって気が付いていなが…

しし座流星群を見逃した・・・

本当は、しし座流星群の写真を載せる予定だったのに・・・。18日の朝方だったんですね、18日の未明って。きょうの夕刊を見て流星群の写真が目に入った瞬間、私はそのことに気がついたのでした。皆さんはご覧になれましたか・・・。 秋は芸術の秋、食欲の…

大黒正宗というお酒を知っておられるでしょうか。 安福又四郎商店という兵庫県神戸市東灘区にある老舗酒造メーカーが製造している日本酒です。安福又二郎商店は阪神淡路大震災で大打撃をうけ、その後酒の作り方を一から見直してきたメーカーです。この酒、実…

マスク過剰反応症候群

★インフルエンザの猛威が続いていますが、みなさんは体調崩しておりませんでしょうか。最近テレビでは新型とか鳥、豚といった修飾語をつけずにインフルエンザと報道しておりますが、今A型と判定された方はおそらく新型に羅患しております。でも弱毒性なので…

秋のつるべ落とし

釣瓶落しに 宍道湖 暮るる 波の紋(村山古郷)]私の俳句ではありません。村山古郷さんという方の句です。写真は宍道湖とは程遠い川ですが、夕日の色が写りこんだ美しさは同じではないでしょうか。秋の夕日を撮影するのは結構苦労します。夏のようにいつまで…

木枯らし1号

我が街に今年もきたりし寒太郎冬将軍が今年初めてやってきました。姫路の街も寒さに包まれました。姫路は京都と同じで盆地構造であり、兵庫県の北の豊岡から姫路への風の流れ道になっている戸倉峠から冷気が流れ込むため、日本海側より冷えることがあります。…

魚吹八幡神社秋祭(其の弐)

祭から一週が過ぎました。風が冷たく感じられる季節を迎えたと思うのは毎年の事ですが、今年も祭を境に炬燵を出すことになりました。町の田園は稲刈りを終えた広大な広場があちこちに広がり始めました。そして山からは様々な鳥たちが訪れるようになりました…

魚吹八幡宮の秋祭

やはり魚吹八幡宮の秋祭は奇麗ですね。提灯祭として名高いのですが、この電飾で飾られた屋台神輿が何とも美しくて良いです。今年はSony H50をお供に宵宮に出かけてきました。その時の写真が右側の写真です。如何でしょうか?奇麗だと思いませんか? こちらは…

生活習慣改善に再挑戦

ずーっと以前、私は10キロのダイエットに成功し、LDL数値も170あったのが140以下になるなど生活習慣改善に成功しました。しかし、ここ2年間ほどは自由奔放な生活をしていたため、体重は5キロ増え、LDL数値が140を超えてしまいました。久しぶり…

ラジヲの時間です

秋の夜の中間考査の前日に 投稿ハガキに筆をはしらす今の学生はなにを情報源としているのだろうか。おそらく大抵の人は携帯電話やパソコンから入手できるインターネットをそれにしているのだろう。今から遡ること20年前。パソコンが一般の人たちにとって高…

シルバーウイーク

天高く晴れ渡りたる秋色の 楓はあおく銀杏(ぎんなん)少なし紅葉狩りには少し早かったのですが、秋空の余りにも清々しいのに惹かれて住まいの近くにあるフラワーセンターへ家族とともに出かけました。シルバーウィーク期間中は、テレビで報道されているとお…

映画「沈まぬ太陽」を観る前に

昨日試写会があった沈まぬ太陽ですが、公開一か月前ということもあって、ウェブサイトの情報も沢山出てくるようになってきました。http://news.walkerplus.com/2009/0917/20/渡辺謙さんはLAから生出演という形だったそうです。さて、沈まぬ太陽は、ご承知の…

衣替え

ワイシャツの長袖に腕を通しつつ、日本政治の衣替えを感ず今週半ばには新政権が発足します。今日は140年間続いた事務次官会議も幕を下ろしたそうで、いよいよ日本も衣替えを迎えますね。しかし、奇麗な秋空が続きます。今年はどんな実りの秋になるでしょ…

神戸よさこい

若人の魂猛る港町 老若男女よさこいに酔う毎年、9月に行われている「神戸よさこいフェスティバル」。年々参加団体数が増えてきて、今年も5会場で開催されるまで盛り上がりました。金曜日には前夜祭ということで、メリケンパークのモザイク前広場で今年参加…

だまし絵の芸術

炎立つ道の端にはすすきの穂 秋といえども厳しき日差し8月下旬はこのまま秋にどっぷり浸かるかと思っていましたが、やはり甘くはなかったですね。今頃になって真夏の様相。日中、とてもお天道様の下を歩こうなんて気が起こりやしない。 さて、兵庫県立美術…

沈まぬ太陽 3時間22分の大作!

山崎豊子の映像化不可能といわれた大作がついに映画化。その上映時間は、3時間22分という長さである。原作から考えると2つぐらいに分けても時間が足りないのではと思うぐらいなので、今回の映画は2つの映画を1本にまとめて見ようという感じになるだろ…