ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モチツツジに出会いました。

薄曇りなのになんとなく蒸し暑い今日、岡山県赤磐市のとある山の中をハイキングしてきました。 山の中は肌寒く、鶯が谷渡りをしているような感じでした。そのため、春の山野草もこれからが咲き乱れピークという感じでした。 そんな中、野生のツツジに出会い…

ソースネクスト×ソニー、略して、S×Sってどうだ?

いあー無茶しますね、ソースネクストとソニーさん。 今日、例の毎日福引をしたら、こんなの出ました。 なんですか、80%OFFって。 このエディターソフト、ハイレゾも作成できるようで、5千円でお釣りがきちゃいますよ。まあ、私は音楽活動しないので、こ…

マリリンモンローも愛したオニオングラタンスープ

久しぶりに、ちょっと豪華なランチを!と先週、ロイヤルホストへ行ったのですが、そこで久しぶりに、オニオングラタンスープを注文しました。 まあ、マリリンが愛した!は言い過ぎかもしれませんが、来日の際に食されたそうです。このオニオングラタンスープ…

ガンプラコレクション

今週のお題特別編「子供の頃に欲しかったもの」〈春のブログキャンペーン 第3週〉 小生が小学生の頃、機動戦士ガンダム(ファースト)が人気絶頂でした。 そして、色々なガンプラ(1/144スケール)が発売され、子供はみんな、こぞって買い求めました。そのた…

ミズバショウが満開になりました

水芭蕉といえば、長野県の尾瀬ヶ原が有名です。 水芭蕉は、およそ200万年前にユーラシア大陸から日本に入りこみ、約100万年前まで日本中に分布していたと考えられています(京都大学 堀田教授の説)。 氷河期が終わり温暖な気候になった日本で生き残ったのは…

意思は弱く、食欲は強く・・・・・・・

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」〈春のブログキャンペーン 第2週〉 毎年衣替えを迎える時期になると、去年履くことのできたズボンがきつくなったりして、ダイエットをしようと決意するのですが・・・・ 今日のテーマ、この春に始めた…

地震に心配する人が、あっちこっちで記事を書きまくるから、きっと私のブログにたどり着く頃には、もう情報古くなってっかも。

いるか君が大量に海岸に迷い込んで可哀想なことになったテレビ報道が、地震予兆を思わせるようなニュースを流すから、ネットは、地震予兆だと騒ぎまくっているようですね。 そんなに心配なら、せめてP波とS派を捉えたらすぐに発せられる地震速報を受信できる…

「桜咲き乱れて春を満喫!」って、言いたいんだけど、雨で桜が・・・・・( ゚Д゚)

今週のお題特別編「春を感じるとき」〈春のブログキャンペーン 第1週〉 撮ってきました。春豪雨が止んだ隙にひとっ走りして (*_*;ゼイゼイ たぶん、明日(月曜日)には、散ってしまうんでしょうね。 写真撮影を趣味にしている私にとって、春を感じるのは、桜を…