ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

17年ぶりの大津波警報がありましたが

皆さんの地域は大丈夫だったでしょうか。大津波警報は、奥尻以降初めてだったとのこと。最近、世界中で大地震が多くなっていますが、地殻が大きく動いているんでしょうかね・・・ 今日は、夕方の動物園に行ってきました。閉園一時間前だったので、大型動物は…

時代遅れだし失礼極まりない無神経な発言だ。

朝日新聞(web版2010年2月26日付) 石原都知事「銅メダルで狂喜する、こんな馬鹿な国ない」 「銅(メダル)を取って狂喜する、こんな馬鹿な国はないよ」。東京都の石原慎太郎知事は25日、バンクーバー五輪の日本選手の活躍に対する国内の反応について、報…

相変わらず2chって

浅田真央さんが滑っている時、2chは「人大杉」の状態が慢性的に続いていたとか。 まあ、テレビ見たいけど仕事で見れない人が、セキュリティー甘いPCから覗いていたんだと思うけど。 今はケータイでTV見ることのできる時代なんだけど、相変わらず2chって、み…

今週のお題「お気に入りのおいしい店」[日記]

「たべぞうさん、お楽しみ袋欲しい!」 さて、困りました。お気に入りのお店は沢山あるので、どれを紹介しようか迷ってしまいます。 しかし、せっかく皆さんに紹介するので、ちょっと変わり種を書いてみようと思います。 ヤマサ蒲鉾 大手前店ジャンル:その…

火災報知機を購入しましょう!

【神戸三宮 神戸市役所近くにて】来年までに設置しないといけないとか言われている火災報知機ですが、とうとう我が家も安売りしている報知機を見つけて購入しました。 気にはなっていたんですが、ずっと買うのをためらうというのか、買おうという気が起こら…

神戸南京町春節祭は、2月14日〜21日にやっています。

毎年この時期、神戸の南京町は賑わいます。沢山の方が国内外からやってきます。 そして、沢山のイベントがあります。 詳しくはここをクリック → 神戸南京町春節祭 中国本土から雑技団の方たちもやってきて、獅子舞踊りや雑技のイベントも催されています。 中…

先週から、ずーっと雨続きです。気温も上がらず肌寒い日が続いています。 はやく春がきませんかね〜。

とうとう、姫路城の東側に大型クレーンが設置されてしまった。 今年の花見の季節が終われば、大きな姫路城の絵がかいてあるバリケードに城は囲まれ、長時間の工事が始まる。 見るなら、今年の4月まで。いそがなきゃ、いそがなきゃ。

シーシェパード、調子に乗るんじゃない。

こんな事、狂っている。 60年前なら、シーシェパードとともに、オーストラリア、オランダと戦争になっている。 日本政府は、無抵抗の邦人が危害を加えられたのだから、これを保護し、危害を加えた犯罪人とそれを擁護する国に対して、国際的ルールに乗っ取…

「ふき」に再び行ってきました。

いつ行っても家庭的な居心地が感じられる居酒屋です。 まだ6時過ぎ、少し早い時間かなとおもいつつ、職場のYさんと一緒に店の暖簾をくぐった。 「いらっしゃい」と声を掛けてくれたのは、この間、カウンターいたおねーさんとは違うおねーさんが。 「かわいい…

今週のお題「春が来たら」[日記]

今日も寒かったですね。今年一の冬将軍が来日されていたようで しかし、すでに如月も半ばに入っていますので、きっと自然の中には春の足音の聞こえるところがあるはずです。 今日は良い天気でしたので、お昼に散歩しました。空は青々として空気は柔らかく清…

なんて寒いんでしょうか。ほんとに。

この冬一番の寒波がやってきたようで、明日なんか、朝マイナス3度の予想になっていました。 信じられん!寒いです、はい。 もう、寒いから、今日ここで記録しようとした事、忘れてしまった。指は冷たくて動かないし。 もう寝ます。 ではでは。

巷にはグルメ本があふれかえり、インターネットには、ありとあらゆるグルメ情報が投稿されています。

今や、B級グルメ全国大会が自治体主催で行われる時代。まさに1億総グルメブームと言えるでしょう。 しかし、私は思うのです。本当のグルメってなにかを。 美味しいものを、美味しい酒とともに、最高の仲間と、素敵な会話で、気持ちのいい時間を過ごす。これ…

「おや?あれは・・・」

遊歩道を歩いていると、突如、線路に出くわした。かつてのここの住人が、今、当時のアーカイブとして遊歩道を見守っている。 線路は約50mほど残されており、途中、枕木もある。線路のパートナーである列車こそないが、線路を見つめているとガタゴトと電車…

神戸臨港線は、現在、市民の健康歩道として生まれ変わった。 その工事が完了したのは、2009年12月。つい最近のことだった。 生まれ変わった臨港線は、東がJR灘駅と阪神岩屋駅の中間付近から、終点が阪神春日野道駅付近までとなる。 大きな地図で見る かつて…

臨港線というのをご存知でしょうか。

かつて、船舶が最も優れた大量輸送機関であった時代、1800年代後半ですが、この時に大量に陸揚げされた物資を内陸部へと運ぶために整備された道路、鉄道がとおっていた道のことです。 現在はすべて廃止となっているが、かつては●道路 北海道道17号小樽港…