ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さぎ草

東京は梅雨が明けました。 観測史上、最速だとの事。 そして、全国では梅雨らしくない雷雨があちらこちらで発生。 夏です。 夏になりました。 2、3日前から寝る時にはクーラーをつけるようになりました。 さて、こんな時には涼が欲しくなりますね。 涼は、…

桔梗

天正10年6月2日(1582年 6月21日)、明智光秀による日本史に残るクーデター「本能寺の変」が起こりました。 明智家の家紋である桔梗は、梅雨のこの季節に咲き誇ります。 本能寺の庭に桔梗が植えてあったかどうかわかりませんが、この日の早朝、桔梗が描かれ…

carpenter bee

お題「今日の出来事」 今年は虫が少ないんです。 毛虫も少ないし、蛾すら少ない。蝶々もあまり見かけません。 今年の1~2月の厳冬が影響したのかもしれませんね。 写真は、近所の植物園で撮影した熊蜂。英語名はcarpenter bee。 写真のは、複眼がキレ目な…

saintpaulia

お題「今日の花」 ホワイトバランスを電球にして、ブルーぽい雰囲気にしました。 気が付けば一か月ぶりの更新になりました。 いやー、5月は忙しかった。 出張もあったし。 写真撮る暇ありませんでした。 気が付けば、息子が育てているsaintpauliaが満開に。…