ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

2022-01-01から1年間の記事一覧

御殿場のラーメンのこと

クリスマス前なので、御殿場プレミアムアウトレットへ行ってきました まだクリスマス前なので、珍しく人は少なめ 良き買い物できました で フードコートで、写真のラーメン食べました 鯛で出汁をとっているようで、超和風の味付けでおいしかった 海老天が乗…

おやつのこと

台湾蜜いもタルト おやつって、罪なやつ ダイエットしているときに、新製品が出てくる ファミリーマートで出会ったこの子 甘さ控えめの芋タルト めっちゃおいしかった パッケージを見てぎょっとした 200キロカロリー あーーーーーー あした、がんばろう(;´∀…

朝ごはんのこと

ハムエッグサンド 最近 朝ごはんは、サンドイッチ パンはパスコの超熟 【バラ売】パスコ 超熟食パン 8枚スライス Pasco パン 敷島 敷島製パン 食パン しょくぱん《お歳暮熨斗無料対応》価格: 268 円楽天で詳細を見る これが一番、私の口に合う それに、レタ…

米焼酎のこと

晩酌セット 寒くなってきた 駅から自宅までの徒歩15分 体を芯まで冷やす こんな季節の夜ご飯は、温かいものが恋しくなる おでん 鍋 そして温かい酒 そうだんです、ビールは体をさらに冷やすので、どうしても温かいお酒が欲しくなる ああ、冬だなと感じる瞬間…

エースコックのワンタンメン

エースコックのワンタンメン 定番のインスタントラーメン 手軽に調理できるので、重宝しますが、そのまま使っても物足りないのが正直な気持ちですよね 私は、ひと工夫して、美味しくしています 用意するのはフライパンと鍋 豚肉と野菜を用意 豚肉は、平日の…

飲む時は、美味しい食事は避けた方が良いっす

iPhoneに残っていた写真 記憶にあります 久しぶりの忘年会 数人でしたが、楽しかった で、 お料理も奮発 神戸牛 確かに出てきました 焼きました 目の前で で、美味しかった はずなんですが 覚えてない 呑んで酔っ払っていましたので 仕方ないです なので、 …

浜松餃子

今週のお題「防寒」 浜松餃子(五味八珍) 寒いときは、おいしいものを食べて温まって、風呂入って、寝る! これに限ります。 写真は、ショップチャンネルで義母が購入してハマり続けている浜松餃子 五味八珍さんの浜松餃子は、野菜たっぷり! そして、だし…

ショップチャンネル

海鮮パスタ これ 義母がショップチャンネルで購入した海鮮パスタ うまい! 店にいかなくても、こんなにおいしいパスタが食べられるなんて、幸せな時代です www.shopch.jp

これ、うまい

金麦 今週、お疲れモードだったので、ブラックフライデーやってるイオンに立ち寄ったら、この子がいました。 金麦濃い目のひとときー2022限定醸造ー これね、 おいしいですよ 黒ビールほどの、灰汁強さはないのですけど、ビールの風味がかなり強い しか…

アバター

アバター Instagramのアバター作成機能でつくった、わたしのアバター 似ているかどうかは別として、よくできています 最近は、AI機能を使って、写真や絵を描くサービスも、どこかのサイトにあると聞いたことがあります 凄い時代ですね ただ、用意された部品…

証券経済研究会

今週のお題「わたし○○部でした」 聞きなれない名前だと思います バブル絶頂期の学生時代、証券経済を学ぶための部に入っていました 東京大学などの超頭いい学生は、なにやら良くわからない定理で、今後の日経平均について推察していました 野村証券のアナリ…

たまご入れたチャンポン麺

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 たまご入りチャンポン麺 いただきます 一見みたら、たまごスープのように見えると思いますが、チャンポン麺です たまごを入れて、グツグツ煮込んで出来上がり やる気のないとき、これを食べると元気になります そして…

地元にあるもの

今週のお題「地元自慢」 兵庫県の観光といえば 淡路夢舞台 明石海峡大橋 兵庫県公館 神戸ルミナリエ 神戸まつり 甲子園球場 神戸ビーフ 有馬温泉 鉄人28号 港町 南京町 ポートタワー パンダ 播州秋祭

甘いものこそ、やる気スイッチ

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 デザート カロリーは気になるけど、やはり甘いものを食べるとやる気が出る、、 というより、 がんばったら甘いものを食べるという約束を自分とすることが、わたしのやる気スイッチ

モデルナ4回目

コスモス畑 コスモスが咲き乱れている11月2日の夕刻。 意を決して訪れたのは、コロナワクチン大規模接種会場。 4回目の接種。 過去3回の接種は、大きな副反応もなく (年寄ってこと( ;∀;)??) といっても、BA1対応の改良型なので、4回目の接種は緊張…

愛車ポルテ、修繕中

見てください、この悲惨な痣を。 クリア剥げの後始末 クリア剥げができ始めたので、1,000番の耐水ペーパーでやさしく磨いていたんです。 おおむねの白い粒粒は取れたのですが、なんと、この部分は浸食がひどかった。 地金まで行ってないけど、上塗装の下地が…

相変わらずの、都市伝説

久しぶりに、やりすぎ都市伝説が放映されていましたね。 放送後、多くのユーチューバーの方が考察動画(ライブ含む)をリリース。 相変わらずの人気です、都市伝説。 今回の都市伝説は、時事ネタでしたね。 エルドリッチさんまで出演して。 ロバート・D・エ…

iPhone13miniのこと、色々言わないでよ😢😢😢

iPhone13miniを所有するすべての皆様へ愛をこめて。

続報 古いPCお使いの方は、はやくSSDに変えたほうが良いです

9年落ちのDynabookを、HDDからSSDに交換するだけで、なんということでしょう!という感動が。

『「白だし」使えば、なんでもおいしくなる教』の信者ですから( ´艸`)

私の教祖様です。 ヤマキの白だし。 これを使えば、大抵の料理はおいしくなります。 あなたも信者ですよね。 今日は、白だしをつかって、オクラの煮びたしを作りました。 オクラの煮びたし 最近、色々と値上がりしていて、レタスなんてひと玉200円もします。…

明日の出勤のエトセトラ

明日朝、JRは始発から運転取りやめとのニュースが入りました。 そうなると、朝一番で上席に持っていく稟議をどうするかが悩ましい。 リモートワークが浸透したというのに、相変わらず稟議は紙ベース。PCで決裁できない(好きじゃない)人が、年齢問わず多く…

イボダイの煮つけ

イボダイ(関西ではシズとも言う) 台風ですし、お出かけもできないので、今日のご飯のおかずに、近所のスーパーで購入したイボダイを調理してみました。 イボダイ(三重県庁HPより) 私の住む地方では、シズといいます。 ネットで調べると、シズは秋が旬の…

朝から作ったった( *´艸`)

ベーコンレタスサンド 朝から、なんか食べたくなって 小さめの丸パンをつかって、ベーコンレタスサンドを作って食しました これにザバスとバナナ ちょうどいい量、ちょうどいい味 明日も、なにか作ろうっと お題「こだわりレシピ」

革命的に爆速だぁ~・・・もっと早く買っておけばよかった

もうすぐ10年目を迎える小生のDynabook。 10年も働けば、人間と同じで足腰が弱って、家に来た時のような速度で活動してくれなくなっていたDynabook。 買い替えかな?と思っていたけど、一度、SSDに交換してみようと思い立ち、JoshinWebでこちらを注文。 クル…

iPhone14考察

お題「便利家電」 私のiPhoneの情報入手先は、ぬふぬふさんのチャンネルです www.youtube.com 一番、誠実な内容です。他の方のチャンネルも好きですけど、やっぱりぬふぬふさんのチャンネルに戻ってきてしまいます。 さて、iPhone14ですが、周りの人々と話…

ネット通信速度

おつかいのパソコンの、ネット通信速度を測ろう! sc_skin='';sc_bgc='0xFFFFFF';sc_bc='0x000000';sc_hc='0xFF9933';sc_cc='0x000000';sc_w=400;sc_h=250;sc_userid=105107485;sc_location='JP';version=3;var sc_script = document.createElement('script'…

iPhone価格爆上げの原因は、海外転売ヤ―の影響も?!

www.zaikei.co.jp 円安で輸入価格が上がったからだと、巷ではiPhoneなどのアップル製品値上げについて語られていますが、Appleブランド価値を守るためだったとの見方もあります。 6月に円安で日本のiPhoneは他国より実質安いので、日本で購入したiPhoneを海…

iPhoneがこんなに値上がりするとは

今週のお題「マイベスト家電」 お題「これ買いました」 予想はしていた 予想はしていたけど、こんなに値上するとは www.apple.com 4月に買った私の13ミニ。 一万円値上げですわ。 これまで使っていた7のバッテリー交換しようと思ったら、こちらは千数百…

これだけじゃない

www.nhk.or.jp 勇気ある人という、そんな単純な評価をしてはいけない みんなが考えて行動するべきはなし これだけじゃない 犯罪はすべて同じ根っこをもっている 被害者、加害者の2名だけの問題ではなく、すべての人の問題 安全保障とは、こういう犯罪を皆で…

円安なので、買いたいものを買う!

www.itmedia.co.jp この記事を見て思いました。 そうか、欧米がウクライナ事変によるロシア制裁という経済戦争を始めている今、当面、円安が進んだと言っても、日銀等はアメリカの顔色を窺わざるを得ず、為替介入はしないだろうと。 ということは、デフレ脱…