ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく暖かくなって・・・

野山の花が咲き始めました。 ツーリング族が出没し出しました。 野鳥たちは、新しい家族を作るための準備を始めたようです。ようやく春がやってきました。

写真を撮る理由

先日、長らく連絡をとっていなかった方へ手紙を出しました。 宛先は、亡くなったお爺ちゃんの弟さん。私は幼少の頃、夏休みに泊めてもらったりした方です。 今回、手紙を出すにあたって、近所で撮影した満開の桜の写真を添えました。 その後、おじさんから返…

桜が散り始めました

寒い春でしたが、今日からようやく暖かくなってきそうです。 これは姫路城の麓にある桜です。昨日は風もあったので、桜吹雪になっていました。 今日あたり、散ってしまうかもしれません。 桜が散る頃になると見ごろになるのが芝桜。 近くの植物園では、芝桜…

借景

兵庫県立美術館の外壁は、キャンバスの代わりになるような窓が開いています。 夕方に行くとこんな風景を見ることができます。

姫路城さくら満開

今日の姫路城は、本当に沢山の観光客でごった返していました。 朝9時の段階で、天守閣に入るのに30分待ちになる程でした。 近くの駐車場で見る車を見ると、北九州、尾張小牧、多摩、福島など、全国各地から集まっていたようです。 それもしかたありません…

春の赤穂城にお越しください

年末になると、やたらテレビに映りだす「忠臣蔵」。吉良上野介と大石蔵之介の話はあまりにも有名です。 元禄繚乱と言われたアノ事件の後、赤穂城は他の家に改易されますが、現在では、大石神社を初め、赤穂にゆかりある人たちの記憶を見ることができる場所に…

神戸市立王子動物園を散策

神戸北野にあった旧ハンター邸が移築されている動物園があります。 神戸市立王子動物公園。 そこは動物公園としても有名ですが、桜の名所としてもしられています。 毎年、4月の初めに夜桜見物のための通り抜けイベントが催しされます。 これは、旧ハンター邸…