ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「ストレス解消法」

そりゃ、やはりお酒!さらに言うと「酒交会」(シュコウカイ)の開催でしょう。 普通「シュコウカイ」というと「酒好会」の事ですが(変な表現ですが)、私たちは「酒」を「交える」「会」としています。 場所はその時々で変わりますが、私が一番楽しみにし…

今年最後?の薔薇

急に寒くなってしまい、庭先の花々も戸惑っています。 特に薔薇は、朝からの雨にうたれ、本当に寒そうでした。 冬が来る前に、今年の秋の記憶を留めておこうと思い、ワンショット。 今年最後の薔薇かな・・・

魚吹八幡神社の秋大祭

平成22年10月20日、21日に行われた、姫路市網干にある魚吹八幡神社(うすきはちまんじんじゃ)の大祭の模様です。 薄曇りの中迎えた本宮は、少し肌寒く晩秋の匂いが漂い始めた気候の中で行われました。 乗子(小学生高学年の男の子)をのせた屋台と…

今週のお題「ブログをはじめたきっかけ」

ブログをはじめたきっかけ・・・そう問われて、正直なんだったっけ?と考え込んでしまった。 こういったときは、一番最初にアップしたページを見れば、 「今日から○○○を皆さんに伝えるために・・・」 なんていう書き出しがあって、きっときっかけがわかるだ…

鉄夫、鉄子は必見です

姫路城の西側に、姫路市の施設、姫路文学館があります。 ここは、姫路ゆかりの作家など姫路の地に花咲いた文学を多くの方に知っていただく施設なのですが、10月に入って、なにやら鉄道ファンが多く押しかけています。 理由は上のチラシ。 小生、本日ちらっ…