ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

十数年ぶりの大雪でした

こんなに雪が降ったのは、56,59豪雪の時以来だった。 朝起きて、街が雪に埋め尽くされたのを見たときは、川端康成の「雪国」を思い出してしまった。 トンネルではなく、夢から覚めたら、なんと雪国にいた。そんな感じがした朝だった。しかし、さすがに…

たまには、

こんな記事を見つけた。http://www.soc.shukutoku.ac.jp/yokoyama/LIBRI/HANSIN_1B.HTMLもう大地震から13年経つ。それ以降、新潟も2回の地震にあったし、スマトラ沖の大津波もあった。 でも、人間は便利なもので、こういった記憶はすぐなくなる。 阪神・…

ちょっと変

現在、全国の都道府県の新年度予算が発表されているが、関西を代表する大阪、兵庫なども、先日、記者発表された。 大阪では、橋下知事が、ワッハ上方等の視察を行った後、これら公有施設の民間移譲を含めた改革が必要との見解を示したほか、府下市町への交付…

ようやく寒さが…

今日を境に、寒さが緩むらしい。これから少しずつ、春の足音が聞こえてくるだろう。 今日、駅までの道のりで、雲雀のさえずりを聞いた。鳥たちは、既に春を感じているようだ。

お洒落な話

ビジネストート鞄の購入を迷っている。 今年に入って、クリアランスが始まったこともあり、少し買物が過ぎている。夫婦揃ってだが。 大体、毎年、年明けぐらいから、里に下りてくるムクドリのように、バーゲンに群がるわが夫婦。 といっても、買物のメインは…

餃子の件3

昨晩のTBSブロードキャスターにRF1の社長が出ていた。 食に対する考え方を述べられていたが、感銘した。食は、家冠の下に良いとかく。惣は、心にさされられた物と書く。 社長は述べられた。良いもの安全に提供するため、食材は、顔が見える方(農家)と連携…

餃子の件2

今日も朝から餃子のニュースが流れていた。 推移を見守るしかないが、中国の工場での混入が、ほぼ間違いないのでは?と推測できる状況になった。 故意か、それとも事故か。真相が早く判明して欲しい。 さて今回の事件で、我々日本人の生活というか、生き方が…

色々あります

一昨年まで同僚で、私より一階級上の奴と、先ほどまで酒を酌み交していた。 奴は年上の部下を抱えて、ストレス満点らしい。奴の話では、彼は性格異常らしい。シュガー社員ではなく、世間を舐めきった社員らしい。 人間開き直ると手に負えなくなるが、まさし…

餃子の事

連日、中国産餃子の報道がなされているが、ここに来て進展がありそうだ。 今朝のニュースでは、袋の外側から薬品が検出されたようだ。素人的に考えたら工場で梱包されてから日本に入るまでに、薬品が付着したのではないのか?と思う。 土曜日のTBSブロードキ…

やっぱり

飲み屋で確信愛人指向の男の好みは、沢尻エリカが好き家庭指向の男は、長澤まさみが好き間違いない DJを職とする者 沢尻エリカが好き普通のサラリーマンは 長澤まさみが好き確定です