ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シルバーウイーク

天高く晴れ渡りたる秋色の 楓はあおく銀杏(ぎんなん)少なし紅葉狩りには少し早かったのですが、秋空の余りにも清々しいのに惹かれて住まいの近くにあるフラワーセンターへ家族とともに出かけました。シルバーウィーク期間中は、テレビで報道されているとお…

映画「沈まぬ太陽」を観る前に

昨日試写会があった沈まぬ太陽ですが、公開一か月前ということもあって、ウェブサイトの情報も沢山出てくるようになってきました。http://news.walkerplus.com/2009/0917/20/渡辺謙さんはLAから生出演という形だったそうです。さて、沈まぬ太陽は、ご承知の…

衣替え

ワイシャツの長袖に腕を通しつつ、日本政治の衣替えを感ず今週半ばには新政権が発足します。今日は140年間続いた事務次官会議も幕を下ろしたそうで、いよいよ日本も衣替えを迎えますね。しかし、奇麗な秋空が続きます。今年はどんな実りの秋になるでしょ…

神戸よさこい

若人の魂猛る港町 老若男女よさこいに酔う毎年、9月に行われている「神戸よさこいフェスティバル」。年々参加団体数が増えてきて、今年も5会場で開催されるまで盛り上がりました。金曜日には前夜祭ということで、メリケンパークのモザイク前広場で今年参加…

だまし絵の芸術

炎立つ道の端にはすすきの穂 秋といえども厳しき日差し8月下旬はこのまま秋にどっぷり浸かるかと思っていましたが、やはり甘くはなかったですね。今頃になって真夏の様相。日中、とてもお天道様の下を歩こうなんて気が起こりやしない。 さて、兵庫県立美術…

沈まぬ太陽 3時間22分の大作!

山崎豊子の映像化不可能といわれた大作がついに映画化。その上映時間は、3時間22分という長さである。原作から考えると2つぐらいに分けても時間が足りないのではと思うぐらいなので、今回の映画は2つの映画を1本にまとめて見ようという感じになるだろ…