ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パフィオペディルム(ラン科)

名前の由来は、女神のスリッパ(サンダル)。英語で「レディースリッパ (Ladyslipper)」とも言うらしい。花の形が女性の靴を思い起こさせるからだそうです。 東南アジアに分布するラン科で、洋ランの中では、比較的寒さに強い品種。 タム9で撮影したら、な…

マスデバリア(ラン科)

南アフリカ原産のラン科植物のマスデバリア。 写真は、淡路島にある奇跡の星の植物館で撮影しました。現在、世界のラン展を開催中です。 この写真は、もう何度も紹介している、私の愛用の玉、タム9で撮りました。 今回はリングライトをつけました。 室内撮…

サギソウ(その2)

タム9は被写界深度が浅すぎて、サギソウのようにディテールの細かい花を撮影するには、相当絞り込まないといけないのです。 そこで、今日はニコンのキットレンズにクローズアップレンズ(フィルター)+リングライトの組み合わせを試してみました。 この写…

夢でもあなたを想う

サギソウ。 花言葉は「夢でもあなたを想う」。 由来ですが、この花言葉以外に、純粋、繊細という花言葉をもっているので、夢でもあなたを想うぐらいの純粋さと繊細さが、この花からイメージできるということなのでしょう。 ロマンチックですね。夢でもあなた…

レウィシア(Lewisia cotyledon)

彩の少ない冬の庭に貴重な存在のレウィシア。 花言葉は「ほのかな想い」。 今回の撮影はタム9ではなく、NIKKORのキットレンズにクローズアップレンズ(フィルター)とリングフラッシュもどきをつけて撮影しました。 リングフラッシュ FOSITAN LED 18球 マク…

カトレアを撮る

タム9+D3200で新春の蘭展に乗り込んできました。 接写をしていて困るのは、花弁付近の光源の確保。 へたにフラッシュを焚くと、影ができて残念な写真になります。 これまでは自作のレフ版を使って光源を確保していましたが、室内でおこなわれる展覧会では…

仕事初めにあたりまして

あけましておめでとうございます。 今日から仕事初めの方は多いと思います。小生も同じです。 年末年始を振り返りますと、微笑ましいこともあり、凄惨な事件もあり、何かと紙面を賑わす事々があったように思いますが、皆さんはどのようなお正月だったでしょ…