ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

野苺の魅力-ハーブと自然の探究

f:id:tomhoo:20240423124819j:image

最近、梅雨のような天候がつづいていますね。

季節が数ヶ月進んだ感じ。

いつの間にか、PM2.5予測も落ち着きました。

春の足音が遠のき、初夏の足音が聞こえてきました。

すでに連日の夏日ですので、足音はドップラー効果で遅れて聞こえているのかも。

さて先日、近所の植物園に行ったところ、可愛らしい花を咲かせた木がありました。

これ、りんごの木です。

手柄山温室植物園

ニュートンの木らしいです。

万有引力の法則を発見するきっかけになったりんごの木と種類が同じとか。

りんごの木にしてみたら生理現象で果実が落ちただけのことなんでしょうけど、何がきっかけで世の中変わるか本当にわかりませんね。

野苺の花

園内には、色々な植物が生息しておりまして、こちらは野苺。

小さくて可憐な花が印象的です。野苺の花も、春を感じさせてくれますね。

斑入りの野苺

少し変わり種の野草です。

斑入りの野苺のようですが、名前は忘れてしまいました。

園のこのエリアは、ハーブガーデン。

野草だらけなので、どれがハーブかどうか、手に触って匂うまでわからないところが面白かったです。

そんなこともあって、我が家には3種類のハーブが寄せ植えられています。

ハーブ茶にでもしようかな。