ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長月を前に詠みます

秋風が体にあたりて肌寒し 蝉も鳴きやみ過ぎゆく夏の記憶すっかり秋になってしまいました。今年は太陽の黒点がすべて消えてしまう珍しい年。この年に自民党が歴史的大敗をしたのは本当に偶然なのだろうかと、オカルトチックなことを考えてしまいます。さて、…

ひぐらし(蜩)の声を聞きながら

斜陽入る 港の街路樹の木陰にて 秋を感じる蜩の声今年は太平洋より大陸からの高気圧の力が強いらしく、梅雨もなかなか明けないと農家の人たちを心配させていたかと思えば、いきなり収穫の秋に入ったかのような気候になってしまった。夕暮れ時のコンクルート…

思いつのる遠き故郷

まだ見えぬ 我を育みし故郷よ 眼(まなこ)に映るは 連なる蟻の群れ 今日から本格的なお盆休みが始まり、全国各地で帰省のための渋滞が起こり始めているようです(関連記事:http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4204768.html)。私は、妻も自身もそれ…

JR西日本の驕りは消えず

神戸駅付近の火災のため、今、電車は止まっている。二時間以上が経過した。代替輸送は端からしないと宣言し、消火活動は終わったが、警察が現場確認していると言いつづけるだけだ。端から代替輸送しないし、遅れているのは警察のせいかのようなアナウンスし…

梅雨明け後の猛暑

熱風と熱線全て浴びながら 今日も行く行く営業の旅ようやく夏が来たと思ったらこの猛暑です。体がもちませんね。昨日からの外回りは、正直つらかったです。今年は梅雨明けが遅かった分、熱線にさらされていた時間も少なかったせいか、今日も日中体が動かなく…