ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK番組対抗

今日は、NHK-FMでは朝から夜中までアニソン特集をやっている。 そして、今、NHK-tvでは紅白歌合戦をやっている。 我が家では、FMとtvからの歌合戦が巻き起こっている。 花の子ルンルンと平井健の戦いは、すごかった。 NHKよ、すばらしいぞ、君たちは。私は、…

やっと風邪が治りました

先々週、生まれて初めての長期出張に出かけ、出張先で死にそうになるぐらいの高熱を出した小生。 昨日、ようやく本調子を取り戻すまでに回復した。 出張先は、中華人民共和国。今までは暑い時期に、更に暑い南国へ行くことが多かった小生にとって、北京のマ…

杭州・西湖探訪

中国内でも観光の名所となっている西湖。中国探訪の最後の訪問地として訪れた。 西湖の朝は、とてもしっとりしていた。前日降った雨の影響で霧が湖に垂降り、まさしく水墨画の世界を作り出した。 風があまりなかったため、湖はほとんど波打つことなく、非常…

北京探訪其の二

故宮博物院を探訪した。 この日の気温は覚えていないが、とにかく寒かった。しかし見てのとおり快晴だ。 しかも青空が見えている。この日は前日の夜に大層風が吹いて、どうも空気中の粉塵が飛び散ってしまったようだった。 北京市内で青空が見えるのは珍しい…

早朝国旗掲揚式

北京の観光名所として有名なもの。 北京料理、故宮・天安門、そして早朝の国旗掲揚式。 早朝の国旗掲揚式は、いまや北京の観光名所のひとつになっている。日の出の時間と共に国旗が天安門広場の国旗掲揚ポールに掲げられるだけなのだが、中国全土から北京へ…

北京探訪 其の一

出張で、生まれて初めて北京に降り立った。 寒いと聞いていたが、今日は暖かく日中は零度を上回った。 北京に降り立った日、ホテル近くの歩行者天国で改革開放30年記念パネル展なるものが開催されていた。パネル展では、この30年間の中国の移り行く姿が…

Żubrówka

ズブロッカという。ウォッカの一種で、バイソングラスという芳香のある草を漬け込んでいるお酒で、シナモンのような香りがする。 匂いが強いので、ストレートで飲むのには、少し慣れが必要かもしれない。このお酒は、THE YELLOW MONKEY の「聖なる海とサンシ…

これが雇用対策なのか?

昨日、麻生首相が経団連に対して、非正規社員の雇用確保と賃金値上げを要望したとのニュースがあった。 組合申し入れじゃないんだし、もうちっと前向きな意見が言えないものか? 今日本に必要なのは、内需拡大による貨幣流動の活性化と、減税等による消費動…

どうでもいいことですが・・

土曜日の新聞広告に、こんなものがあった。 どこの雑誌かはご想像にお任せするが、守護霊にインタビューってなんなんだろう。 よく理解できない。 本人に電話して聞くより難しいことだと思うが・・・。 まぁ、どうでもいいですけど、何でも出来る世の中なの…