ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デザートに牛丼?

学生時代の話。 あの頃は信じられないぐらい食べても、腹が満たされることがなかったような気がします。 授業が終わり、クラブ活動が終わったら、もうひとつの課外活動がありました。そう、買い食い。 スガキヤという、滅茶苦茶安いラーメンを出す店がありま…

愚かなのか、真正直なのか・・・

鳩山首相が沖縄に入った。米軍基地移転問題の解決の糸口を見つけるために。 沖縄県民の怒りはヒートアップしているだろう。 前の選挙の時、どこまで信じていたかは別にして、民主党のマニフェストには“県外移転”と書かれていたのだから。 首相「辺野古」表明…

今週のお題「ゲーム」

私は、ゲームウォッチ世代です。 若い人たちは知らないだろうが、小学生達が夢中になって親にねだって買いあさった携帯ゲーム。それが任天堂ゲームウォッチ。 途中でワイド画面タイプが出ましたが、価格帯は、3000円〜5000円。今と変わらない値段で…

NEXシリーズ登場!

[rakuten:ebest:10521434:image] とうとう出ますね、噂のSONYのコンデジ型一眼レフ。 マイクロフォーサイズではなく、APS−cを搭載するとか。 しかもレンズキットセットで10万円を切ります。 これは、一度使ってみたい。 仕事帰りに写真を・・・と思うので…

フィルムカメラを巷で探すことはできなくなっている(;O;)

先日、仕事で久しぶりにフィルムカメラを使い、仕上がった写真を見て、やはりデジカメでは出ない色、精度があることを実感した小生は、本日、カメラのキタムラをハシゴしました。 しかし、フィルムこそ大安売りしているのに、フィルムカメラはコンパクトを含…

橘しんごのタチヨミスト

民事再生法による破産申請をしたKiss-FM KOBE。 そのFM局の伝説的偉人DJ SHINGO。 Kissを去った後、あちこちで細かい仕事をしていたようだが、今日、このサイトで彼と再開できました。ここをクリックいやー、感激です。彼の話術が再び聞けるなんて・・・ 私…

今週のお題「都会 or 田舎?」

「京に田舎あり」 この諺を聞いたことのある人は沢山いることでしょう。ある辞書を調べると、「いくら都会といっても田舎のような風情(風俗)が残っているものだ」と書かれていました。 私は、「京」という字がつく2つの街、京都と東京で暮らしたことがあ…