ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エネルギーのこと

石油はすぐに火となり爆発するエネルギーに生まれ変わる半面、二酸化炭素を出し、環境を汚染し、油田の奪い合いを引き起こす。 石炭も同じ。 風力は、思った程にエネルギーとならないため、使用する人がエネルギーを得るために高い代償(買取)が必要となる…

阪神淡路大震災の時のAC

今週のお題東北地方太平洋沖地震 16年前を思い出して、全国の力を東北へ!! ★ ★ ★ ★ そして、今、わたしたちができること

外国人の方に便利なページ発見

今週のお題東北地方太平洋沖地震 兵庫県国際交流協会のHPで、このページを発見しました。http://www.hyogo-ip.or.jp/modtreepage01_7774/便利な情報もとれるので、一度ご覧ください。 また、留学生とかにも教えてあげてください。

贅肉をそぎ落とす時かもしれません

計画停電の話があってから、少し考えました。 電気が無かったら、生活はどうなるのかと。 計画停電が始まり、思いました。 私達は普段、あまりにも無駄遣いをしていたのだと。 日本社会は、贅肉がつきすぎたのかもしれません。 なんでも便利に、なんでも贅沢…

東日本大震災の被災者を支援するために

一人、1000円募金運動をしましょう。 あなたが住む街の人口が1万人であったとすれば、仮に全員が1000円募金すると、1000万円の支援が出来ます。 あなたが住む都道府県の人口が300万人であったとすれば、仮に全員が1000円募金すると、3…

前原外相辞任を語る

土曜日に、前原さんの意気揚々とした講演会を聞いてきたばかりなのに。 周りが、寄ってたかって彼を引きずり下ろした。 そりゃ、法律違反だよ。しかし、こんな引きずり降ろし方ないだろう。 この記事をみて、やっぱりオカシイと一層感じるようになった。 htt…

前原外相、神戸で語る

本日、神戸・ポートアイランドにある国際会議場で、前原外相とっては初となるタウンミーティングがあった。 事前申し込みだったので、半分駄目かと思いながら申し込んだら、なんと当選はがきが届き、本日参加してきた。 会場には400人ぐらい入場していた…

3月3日放送「前 外務省事務次官 薮中三十ニ」

日本の政治は、とかくゴシップネタ満載の傾向が強い。 しかし、本来の政治は、ゴシップネタに隠れた地味な世界に存在するのではないか。 今回の放送で、私はつくづく、そう感じた。 公館に人を招いて人間関係をつくる、これが外交官の基本 行革の嵐の中、内…

中庸

今回の、京都大学等での入試不正事件に関して。 私は、非常に恐ろしいものを感じている。 確かに、今回の不正行為は、あきらかに真面目な学生たちの努力に対して不誠実で下品極まりない。 しかし、逮捕というのは、どういうことか。 偽計業務妨害などという…