ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明らかにヒューマンエラーでしょ

お題「わたしの仕事場」 jbpress.ismedia.jp パラリンピック選手村会場で稼働している自動運転送迎バスとパラリンピック選手の人身事故。機械まかせは怖いとの声が多く出そうな事件 しかし、記事を読むと、①バスはT字路右折時に一旦自動停止、②横断歩道に立…

8/27重症者数推移を見て思う事

今週のお題「サボる」 お題「手作りしました」 厚生労働省公開データをもとに作成 大阪だけ、異様に重症者数が多いのはなぜ?医療ひっ迫しているはずなのに、東京・関東圏より落ち着いて見えるのはマスコミ報道の偏りのため? 厚労省と東京都が協議して、コ…

重症者数、大阪は異常?それとも・・・

お題「手作りしました」 厚労省オープンデータベースより作成 8月20日データで、前回掲載グラフを更新 今回は、関東と近畿の都府県別の円グラフ(8/20)も追加 大阪は494名、東京は273名 大阪って、なんでそんなに重傷者が多いんだろう? 関東は東…

ゲームしない人が凄いとおもうゲーム

今週のお題「やり込んだゲーム」 最初は実写?と思った。 どこの国のレースだよって。 そして、クルマがクラッシュした映像を見て気がついた。 これ、ゲームだったんだ。 オジサンにとっては、衝撃の事実。 www.youtube.com これは1000時間以上、楽しめ…

関東の重症者数は急拡大!

厚労省オープンデータベースより作成 全国の新規感染者数が超拡大する中、医療資源のひっ迫が心配される 重症者数の推移を更新。どうやら、近畿は5月の感染爆発期と同レベルの重症者数にとどまっている模様 一方関東は5月の感染拡大期の2倍まで拡大 とい…

官僚的組織が作ったサンデーモーニングの末路

今週のお題「好きなスポーツ」 www.huffingtonpost.jp (以下、上記ニュースから一部抜粋) 抗議文に対して、TBSは12日に日本ボクシング連盟に謝罪文を提出した。今回の張本氏の発言は入江選手の金メダル獲得を「日本中が沸き立つ快挙であり、この目覚ましい…

【更新】重傷者数が爆発的増加

お題「手作りしました」 【厚労省資料】重症者数推移8/12 【厚労省資料】重症者内訳 5月感染爆発の重症者数を超えた8月12日。東京・関東の重症者数は、5月の2倍程度まで増加 近畿はどうやら横ばい傾向 中部が増加していないので、日本全体で見ると、…

●重症者数が危ないぞ

今週のお題「自由研究」 厚労省オープンデータベースを使い作成 先ほど、なんとなく厚労省オープンデータベースでエクセル遊びしていてら、重症者数推移が大変なことになっていることに気がついた 5月に医療崩壊した大阪がある近畿の重症者数が、また5月並…

東京五輪は消化不良だったのか、それともレガシーになったのか?

すったもんだで終了した東京五輪。正確にはパラリンピックがあるので、まだ終わっていませんが。 コロナ禍で、開催地が緊急事態宣言中で(国際的にみたら小波の感染者数・・・と某有識者風に言ってみる)、反対派がデモをし、開催を批判しながら一方で競技を…

2回目のモデルナでおこりました

今週のお題「自由研究」 副反応が怖いとうわさの、mRNAワクチン。 2回目の接種が終わりました。そしてうわさの副反応は出たのか。 私が取った措置も含めて、書いていきますね。 まずは、この資料をご覧ください。厚労省HP「感染症専門医が解説! 分かってき…

デルタ株は❝みずぼうそう(水痘)❞並みの感染力

厚労省公表データをもとに作成 アメリカのCDC(アメリカ疾病予防管理センター)がこのような記者発表をしました。 www.cnn.co.jp 水痘の感染力は極めて強く、空気(飛沫核)感染、飛沫感染、接触感染によってウイルスは上気道から侵入し、ウイルス血症を経て…