ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

知っていましたか。タンポポの仁義なき戦いが繰り広げられていたのを( ゚Д゚)

先週の日曜日に田んぼを散歩しておりましたら、前の投稿にも書いていた通り、土筆が頭を出しており、そりゃまー春爛漫だったのですが、その横にも、もう一人の春の主役が顔を出しておりました。 そう、タンポポです。このタンポポ、実は在来種と外来種の激し…

とうとう桜が咲きだしたというのに、今日から寒の戻りだとか。体がおかしくなっちゃうよ~、ただでさえ、花粉症で悩んでいるのに( ;∀;)

近所の神社では、山桜が満開になっています。そう、春がやってきました。 日曜日は暖かかった。久しぶりに、ジャージだけで散歩ができた。頭上では雲雀がさえずり、足元には、顔を覗かせてから暫く時間がたったと思われる土筆がニョキニョキ成長をつづけてい…

梅も終盤戦

相撲も梅も終盤戦、そろそろ最終回って感じになりましたね。 今日は、兵庫県御津市にある「世界の梅公園」に行ってきました。 先週ぐらい(3月13日)が満開だったとのことで、もう1/3は散っていました。ここには、日本産と中国産の梅が沢山植えられて…

雲雀も鳴き出した今日この頃、すっかり気候は春になったというのに、月曜に今シーズン最大の寒波だと~!?

日曜日は、まさしく4月の陽気だったのに、月曜日は寒さが戻るって、体調悪くなるよな。。。花粉症も相俟って。 先週ぐらいから、花粉症に悩まされているあなた。日曜日はさぞ辛かったでしょう。 イネ科の植物達は、完全に飛散モードに入っています。 下の写…

庭の草花たちも、そろそろ春支度を始めたようで。だけど、今日の雨で、寒さが逆戻り。ああ、寒い寒い。

春雨じゃ 濡れてまいろう なんてこと言う季節ではないが、先日の暖かさになれている身からすると、桜も咲いていないが、寒の戻りだと言ってもおかしくない。 庭のさざんかは終盤戦に入ったようで、最盛期に比べて蕾が少なくなってきた。そろそろ、隣の椿とバ…