ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

一年がもうすぐ終わりを迎える。今年は色々あった年であった。小生にとって一番大きな今年の出来事は、なんせ、課員が私一人になった事。これは、堪らないほど辛かった。4月は地獄だった。周りが帰宅の途につく中、私一人が残り・・・。喉元すぎれば何とやら…

沢尻エリカと長澤まさみ

オッサン同士の飲み会の席での話。沢尻エリカと長澤まさみのどっちが良いかと言う話で盛り上がり、分かった結論。愛人志向の方は沢尻エリカ。家族志向の方は、長澤まさみ。愛人志向の代表格は、医者。 家族志向の代表格は公務員。これ、結構重要なポイントだ…

忘れていたわ

たまった仕事に追われ、また仕事の進み具合も悪いときた。 気持ちよく年が越せそうもないこの頃、久しぶりに運気をみたら、天女が激突で後天にはいり、デネブが入っている。 仕事が中絶、停滞しているわ。今の状態そのままだ。 ここは諦めて、じっくり諦めモ…

クリスマス

街はクリスマス色で染まっている。 どこもかしこも、クリスマス。そして、人ヒトひと。 小生、今年の冬、インフルエンザではなかったが、40度の熱を出した経験から、ウィルス感染を恐れて人ごみを避けるようにしていたのだが、今日は流石に家族サービスを…

安全運転

通勤で使っている市バス。今日は、交通渋滞ないのに10分も遅れていました。原因は、めっちゃ安全運転な事。教習所で習ったとおりの運転でした。前方の信号が変わりそうなら、充分な距離を保って緩やかに減速(^o^)急加速は厳禁)^o^(横断歩道で渡る意思のある…

新政という酒

世界的に日本食がブームらしい。低カロリーな部分が人気なのだろうか。先日ある新聞に、兵庫県明石市にある老舗酒蔵から、ワインのような風味の日本酒がだされ、フランスで人気との記事があった。日本食は、美食の国まで入り込んでいる。私は、ゲコではない…

自転車初凍り

今年初めて自転車が凍った。冬本番である。おお 寒〜 m(-_-)m

古舘氏の今日のコメント

今日、公務員にボーナスが出た。今年の平均は70万だとか。民間平均は45万。その記事紹介の後、彼はどういったか。 「騙されてはいけない。公務員にはこの他に厚遇施設がある。実質には、もっとボーナスがある。」 彼のこのコメントの真意は何か?ボーナスと…

略語

ダイパと聞いて、何を想像させられるか。 ダイバーなら、わかるが、ダイパである。 これは、子どもに人気のポケモンシリーズ、ダイアモンド&パールの略語らしい。 むかし、ELTの持田香織が、「あけおめ」とか「ことよろ」と言い出した時も、何の略語かわか…

久々の大病

インフルエンザが流行するなか、小生、月曜日の午後から悪寒で動けない事態に陥った。寒気に関節痛、そして吐気まで自覚症状がでた。 帰りの電車内では何度もしゃがみこんだ。 家に着いて体温を測ると、39.7℃ そりゃ、悪寒も究極な状態になるわな。 で、車で…

blogの影響

若槻千夏が、先日ブログ更新を辞めたら、翌日のスポーツ新聞で「引退か?」と騒がれた。 まぁ芸スポ記事なので、多くの人は半分本当?ぐらいにとっただろうが、彼女はブログをすぐに復活させたらしい(今日のめざましテレビ談です)。 ブログって、そんなに影…

師走

師が走る程誰もが忙しくなる12月が、目前に迫ってきた。今年も残すところ、後一ヶ月である。 毎年この時期になると見聞きする出来事としては、 〓年末ジャンボ ※小生、当たったらどうしよう!という、ポジティブな強迫観念にさいなまれ、毎年買うのをためら…

自治体病院の危機

今朝の毎日新聞の記事によると、全国の自治体病院の累積赤字が一兆円を軽く超えると言う。悪いランキングで見ると、兵庫県と北海道が、1、2位となり、再建団体の本命が、それぞれ名前を連ねる結果となった。自治体病院は、戦後、今日ほど市中に医療機関がな…

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日というわけで、一日中寝ていた。久しぶりに良い休日だった。よく寝たけど、夜眠れなくなってしまった。

雪景色写真指南

全国的に冬模様 宮城では雪模様だとか。 犬は喜び庭駆け巡り、猫はコタツで丸くなる。 この季節だけ猫なる私は、戌年生まれ。雪を美しく写真にするには、露光オーバー+2ぐらいがベストかな。雪は反射光が強く、カメラの測光を狂わせる。今のカメラは、賢す…

今日のラッキー賞

昼飯に、きつねうどんを注文したら、お揚げ二つが重なって、麺の上に乗ってきた。 多分、茹でた時に、重なったままになっていたのだろう。 今日のラッキー賞である。

真相の探求

周りにある出来事で、事情等がわからないため、もやもやする事がある。 人間は、不明確な出来事に関する真相の探求をしたくなる。 特に最近は、インターネットが発達して不特定多数の人間が1つの掲示板で匿名のまま情報交換できるツールが発達した結果、不…

魯山人

北大路魯山人をご存知だろうか。 美食家であり、料理人であり、陶芸家である。漫画「美味しんぼ」海原雄山のモデルである事はあまりにも有名な話である。 彼は、食は五感で味わうものとし、器一つも料理の一環とした。 彼は、晩年、優れた陶器に限りがあると…

大掃除

秋晴れの時の暖かい一日の事を何というのだろうか。 さだまさしの唄「秋桜(コスモス)」の歌詞には、♪こんな小春日和の穏やかな日は、貴女の優しさが沁みてくる♪とある。 秋だが小春日でよいのだろうか、それはさておき、天気がよかったので、一年ぶりに部…

インフルエンザ

今年はインフルエンザが例年以上に早く流行しているらしい。 学級閉鎖も相次いでいるようだ。 地球温暖化の影響なのか、これほど早く流行した例がないとの事。 来週予防接種を受ける予定の私だが、昨日から、喉がイガイガで咳がとまらない。 温めた日本酒で…

鬼が笑う

来年や明日など、未来の事を口にすると、鬼が笑うと言う。未来の事は人知の範囲外ということだろう。昔の人は、万事、上手く表現している。昨日、まさしく、そういう目にあった。 夕方、ホームドクターの診断を受けるため、職場を早退し、電車に乗った。 ホ…

長兄

亀田家一連の騒動に、先日終止符がうたれた。 父が引退し、亀田兄弟は共栄ジムの選手となった。 誰もが想像していた結果であった。ただ、想像と違ったのは、長兄:興毅による記者会見。 言葉遣いなど、非常に大人びたものとなっていた。たどたどしい言葉遣い…

みのもんた

誰かが言っていた。みのもんたには影武者がいると。 誰かが言っていた。おもいっきりテレビを見ながらラーメンをすする、みのもんたがいたと。 誰かが言っていた。みのもんたは、何年間も寝ていないと。 誰かが言っていた。みのもんたは、不眠症なのだと。 …

食の安全について

不二家、白い恋人、そして赤福。 お菓子業界を代表する企業が行った賞味期限の改ざんなど、食の安全を揺るがす事件が起こっている。 しかし、ちょっと立ち止まって、冷静に考えないといけない。ホットハート&クールヘッドこれは、ある大学教授が、政策形成…

播州の秋祭(魚吹八幡宮 本宮)

魚吹八幡宮の祭りも今日がクライマックスである。 屋台やだんじりが宮入し終わるのは、午後6時以降となる。 それぞれの屋台やだんじりには電飾が施され、とても綺麗な姿を闇夜に浮かび上がらせる。この時間帯から、中学生、高校生が集まり出す。今日など、…

播州の秋祭(魚吹八幡宮)

今日から、姫路市網干区の秋祭がはじまる。 魚吹は、「うすき」と読む。 この八幡宮から、東へ数キロ先に、広畑天満宮があるが、この八幡宮は、そこの分家にあたるらしい。祭りの日の朝は、早い。朝7時すぎから、屋台(人が乗る輿)の乗子と担ぎ手が集まっ…

ギネスビール

アイルランドビールの代表格、ギネスビール。今日は、訳あって、朝から飲んでいました(^^)☆あのクリーミーな舌触りがたまりませんね。 アルコール度数は日本のビールに比べ若干低めで、味もすっきりと言うよりマッタリと苦めである。少し癖がありますが…

カメムシと大雪

私の住む地方では、秋にカメムシが大量発生したら、その年の冬は大雪になるという話がある。 ある種の都市伝説みたいだが、これが良く当たるのだ。 他にも、カマキリが木の高い場所に卵を産み付ける年は大雪というのもある。 今年はカメムシの発生情報はまだ…

吐く息が白い

やはり10月である。 今朝、家を出たら少し肌寒く、吐いた息が少し白ばんだ。街行く人々の服装も、厚手のジャケットや薄手のコートを羽織った人がちらほら見受けられるようになった。秋深まれし、である。

盛者必衰の理

有名な「平家物語」の一節である。この一節を亀田家とTBSに贈りたい。今日、亀田大毅に一年間出場停止処分の裁定が下ったようだ。亀田家は、父親筆頭に、テレビの前での過激なパフォーマンスを繰り返しにより世間の注目を浴び、その人気から、業界からは、人…