ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

blogの影響

若槻千夏が、先日ブログ更新を辞めたら、翌日のスポーツ新聞で「引退か?」と騒がれた。 まぁ芸スポ記事なので、多くの人は半分本当?ぐらいにとっただろうが、彼女はブログをすぐに復活させたらしい(今日のめざましテレビ談です)。 ブログって、そんなに影…

師走

師が走る程誰もが忙しくなる12月が、目前に迫ってきた。今年も残すところ、後一ヶ月である。 毎年この時期になると見聞きする出来事としては、 〓年末ジャンボ ※小生、当たったらどうしよう!という、ポジティブな強迫観念にさいなまれ、毎年買うのをためら…

自治体病院の危機

今朝の毎日新聞の記事によると、全国の自治体病院の累積赤字が一兆円を軽く超えると言う。悪いランキングで見ると、兵庫県と北海道が、1、2位となり、再建団体の本命が、それぞれ名前を連ねる結果となった。自治体病院は、戦後、今日ほど市中に医療機関がな…

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日というわけで、一日中寝ていた。久しぶりに良い休日だった。よく寝たけど、夜眠れなくなってしまった。

雪景色写真指南

全国的に冬模様 宮城では雪模様だとか。 犬は喜び庭駆け巡り、猫はコタツで丸くなる。 この季節だけ猫なる私は、戌年生まれ。雪を美しく写真にするには、露光オーバー+2ぐらいがベストかな。雪は反射光が強く、カメラの測光を狂わせる。今のカメラは、賢す…

今日のラッキー賞

昼飯に、きつねうどんを注文したら、お揚げ二つが重なって、麺の上に乗ってきた。 多分、茹でた時に、重なったままになっていたのだろう。 今日のラッキー賞である。

真相の探求

周りにある出来事で、事情等がわからないため、もやもやする事がある。 人間は、不明確な出来事に関する真相の探求をしたくなる。 特に最近は、インターネットが発達して不特定多数の人間が1つの掲示板で匿名のまま情報交換できるツールが発達した結果、不…

魯山人

北大路魯山人をご存知だろうか。 美食家であり、料理人であり、陶芸家である。漫画「美味しんぼ」海原雄山のモデルである事はあまりにも有名な話である。 彼は、食は五感で味わうものとし、器一つも料理の一環とした。 彼は、晩年、優れた陶器に限りがあると…

大掃除

秋晴れの時の暖かい一日の事を何というのだろうか。 さだまさしの唄「秋桜(コスモス)」の歌詞には、♪こんな小春日和の穏やかな日は、貴女の優しさが沁みてくる♪とある。 秋だが小春日でよいのだろうか、それはさておき、天気がよかったので、一年ぶりに部…

インフルエンザ

今年はインフルエンザが例年以上に早く流行しているらしい。 学級閉鎖も相次いでいるようだ。 地球温暖化の影響なのか、これほど早く流行した例がないとの事。 来週予防接種を受ける予定の私だが、昨日から、喉がイガイガで咳がとまらない。 温めた日本酒で…