ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットの秘訣

岡田斗司夫さんをご存知でしょうか。NHK−BSのアニメ紹介番組「マンガ夜話」で一躍有名になった学者さんです(本人のブログでは、物書きで、学者で、落語家と自己紹介している)。 トレードマークは、アニメを学術的に分析する明快なトークと、ぽっちゃりスタイ…

ひょうごの危機

兵庫県の財政が大変なことになっているらしい。 年度途中(第2四半期)で、600億円の収入不足が予測されるとのこと。兵庫県民が555万人なので、単純に一人11000円分の行政サービスが受けられなくなる可能性がある。 兵庫県は、この収入不足に対…

アイテム

オッサンと言えども、ファッションアイテムが欲しくなる時がありまして、イオンのワゴンで500円になっていたキャップを買いました。似合っているかどうかは別として、気に入っています。 しかし、勇気がいりますわ、キャップひとつ被るにしても(-_-;)歳かなぁ…

博士の愛した数式

なかなか秋が訪れませんね。今日も日中の気温が30℃を超えています。もう10月だというのに、こんなに暑いなんてどうかしています。本当に地球が暑くなっているんだと実感しています。 さて、こういう暑い日は、外出も億劫になるのでどうしても家でゴロゴ…

音楽の祭典

神戸ジャズストリートをご存じでしょうか。 今年で26回目を迎える神戸のジャズ祭です。JR三宮駅から山側(北川)へある事10分。街並みが近代的なものからクラッシックな洋風なものに変わってきたら、そのあたり一帯が会場です。異人館、北野坂通りと呼…

寅さん

山田洋次監督が、中村勘三郎主演の映画を撮ると言うニュースが、今朝流れていました。山田洋次監督と言えば、寅さんを始め、多くの作品を送り出してきた方ですので、今回の作品もきっと楽しく感動の作品になるだろうと期待しております。小生、映画好きと豪…

古希

今年、実母が数え年で70歳を迎えることもあり、実兄から古希の祝いをしようと誘われています。 古希は、杜甫の唄にも出てきますが、昔の方にとっては70歳を迎えるまで生きられるなんて夢話だったようです。 人間五十年、下天のうちを食らぶれば、夢幻の…

暑い最中

秋も半ばだというのに、夏が終わりません。もう温暖化は誰も否定できなくなりましたね。温暖化の影響により後数年で私たちの生活はガラリと変わるかもしれませんね。 さて小生、今日は朝から垣根の剪定に精を出していました。今日の晴天下、半袖に軍手、長ズ…

再ダイエットですぅ

昨日は終電まで飲んだくれていました。 しかし、2日続けてお酒を飲むなんて、うかつでした。せっかく痩せていた体が、朝起きたら、浮腫んでいるというか、いやな感じです。 今日から再びダイエットとトレーニングをしないと!!昨日飲んでいた仲間で、某住…

飲みすぎですぅ

健康診断が終わったんで、今日はダイエット解禁日とばかりに飲みにいきまして、飲みすぎました。 リバウンドしないように気をつけないと。 (-_-;)なんせ、食欲の秋ですから。

健康診断

本日、職場の健康診断を受けてまいりました。 この1年間のダイエットとLDLの高値を改善するための数々の努力の成果が試される日でした。 まずは、体重!昨年の同時期、65キロあった小生、今年は55キロになっております イェーイ(^^)V さらにウエス…

カモメに飛ぶことを教えた猫

ヨーロッパでベストセラーとなったファンタジー小説です。いつも思うのですが、ヨーロッパという所は、童話やファンタジーを書くのに、適した風土なんでしょうか。とても優しい内容の話でした。6歳の息子にぴったりの話でした。 話は、一匹の雌カモメが油で…

今日も1日が終了

神戸ビーナスブリッジからの夜景です。 職場から歩いて汗かいてたどり着いた甲斐がありました。美しいですなぁ、夕焼けは。 十代の頃、写真部で活動していた事がありました。周りの部員が鉄道写真に走っていくなか、私は風景と花を撮り続けていました。コン…

ブートキャンプ

我輩、コマーシャルで言われている通り、1畳分のスペースで訓練に励んでいるであります。 今日の朝のCMでは、入隊100万人突破と唱っていました。良く売れたようです。 さて、今日の通勤電車ですが、テニスバックを持ったオバハンが乗り込んでいます。ペチャ…

男子校

私、この30数年間、男性をしておりますが(^^;)、男子校というのに行ったことがなかったのですが、今日、近くの男子校で文化祭があると聞き、嫁&息子とともに初潜入いたしました。 私らの年代の男子校というのは、魁男塾やスクールウォーズ全盛期だっ…

今日のカクテル

神戸元町のG's Bar にて バーテン アライ にて、パイナップル系カクテルです。なかなか、パッションの効いたカクテルです。

震度0 横山秀夫

人間て何なのだろう、そう考えさせられた小説でした。 舞台は、阪神淡路大震災の日のN県警。震災の日に、突如、ハエヌキエリートの課長が失踪する。真面目で実直な課長に何があったのか。誰も解らないまま、震災の朝の本部会議が終わる。神戸への応援部隊が…

台風接近!

今、八丈島あたりらしいですね。960hpの大型らしいです。おかげで、蒸し暑いですわ。 蒸し暑いと言えば、今日も秋旅行のおば様旅団が、ホームで喋りまくっています。ん〜鬱陶しいですなぁ(+_+)

あちー(*_*)

台風のせいなのか、温暖化のせいなのか知りませんが、朝から暑いっつうの! 残暑なのか、真夏なのか、どちらても良い感じに思えてきます。 さて、我輩の今月の運勢は、これらしい。今月の運気は先月に引き続き好調で物事がスムーズに展開。チャンスに恵まれ…

や、やはり、今年も奴らが!

昨日の日記で、岡山のオバハン旅客団の話を書きましたが、やはり当たっていたようです。 先ほどから、小走りにホームを走り回るオバハン達を目撃しています。 しかし、なんで30分ぐらい遅らせられないんだろう。わざわざ、通勤電車に合わせなくても良さそう…

今日の万歩

8493歩 今日も1日暑かったすねぇ。 新学期だって言うのにさぁ(^_^;) 夕方の万歩散歩は少しだけ秋を感じるほど、少し涼しく感じました。さぁ、帰ったらブートキャンプだぁ〜

今年も始まったか!?

昨年の同じ月、岡山から来る電車の客が、いつも我輩が利用している駅で下車し、サラリーマンのオアシスである通勤電車を占拠したことがあった。 原因は、岡山発の企画切符を利用した壮年観光客が、京都方面に行くのに、新快速の始発駅である我輩の駅で下車し…