ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

2010-01-01から1年間の記事一覧

おせちもイイけど、占いもね!

さて、今年も残すところ1日となりました。 大掃除に年越しそば。しめ縄や角松などの年始のお飾り付けが終わったら、さあ、来年のあなたの運命を見てみましょう。 一年の計は元旦にありと言います。 オススメのサイトは、なんども紹介しているこのサイト [ht…

師走の通天閣

昨日、通天閣に行きました。 そんなに人気スポットじゃないと思っていました。 しかも、寒い日だったので。 結果 メッチャ人がいました。 日本人、外国人、国籍不明人(たぶん、地元の人)。 通天閣の下で、エレベータ待ちをしているとき、とっても冷たい風…

Wー恋のフーガ

すばらしいの一言です。

なぜ、かくも小沢一郎は嫌われるのか

「小沢一郎はなぜ嫌われるのか」という言葉でググってみたら、2001年に投稿された「教えてGOO」が見つかりました。 教えてGOOの記事 羽田さんと新進党を立ち上げた後に割った袂の事を、すっかり忘れていました。 彼は、竹下派で頭角を現しましたが、もとは田…

年賀状用の写真です

年賀状作成に焦っているアナタ! よければこれを使ってください。 使い方は、こんな感じで・・・

芳醇なコーヒー酒

コーヒー豆をホワイトリカーなどに漬けて作るコーヒー酒。 飲んだことありますか? 水出しコーヒーの芳醇な香りと味が、リカーとバッチリ合体して・・・。 最初飲んだときは、なんとも不思議な感じが。コーヒーリキュールのカクテルを飲んでいるような感覚が…

電子書籍元年☓村上龍〜「変化」に怯えるか? ワクワクするか?〜(2010/12/9放送)

村上氏は、G2010という電子コンテンツを企画・配信する会社を設立したが、今回のカンブリアはその話を絡めた内容となった。 いつもは村上氏が企業家に質問していくところを、小池栄子が村上氏に質問する形となった。 その中で分かったことは・・・ 電子化で…

鉄人の・・・

今更ですが、神戸・長田にある実物大の鉄人28号です。 でかかった!

森村泰昌の小宇宙

森村泰昌さんを知ってますか? (森村泰昌さんのホームページより転用) 自らのポートレートを使って歴史上の人物になりきったり、面白可笑しいモチーフを作ったり。 彼の作品を見ていると、肩の力が抜けてとても心地良い気持ちになります。 多くの芸術作品…

平林実(三光マーケティングフーズ社長・12月2日放送)

毎週木曜日、テレビ東京で放送されている「カンブリア宮殿」。 以前から視聴していて、時代の異端児、トップランナー、仕掛け人等と村上龍との掛け合いが面白い内容でありつつ、ビジネスだけでなく人生観にも良い影響を与える話を聞くこともできる有意義な番…

もうすぐ師走を迎えます。

算命学の世界では、節入り前の最後の月になるのでしょうか? どちらにしても、もうすぐ新年。今年中に終わらせておくことは、さっさと片付けてしまいたいものです。 今年の夏が暑かったため色づき鮮やかだった紅葉たちも、ようやく役目を終わろうとしていま…

また、悪い癖が始まった・・・

小生、大体興味を持ち始めると、どんどんのめり込んでしまう悪い癖がありまして。 特にパソコン関係のソフト、しかもフリーのものを見つけると、危ないかも?!っと思いながらもインストールとアンインストールを繰り返してしまいます。 Win3.1の時は、雑誌…

姫路食博がはじまります

またまた、姫路城の麓でグルメの祭典が始まります。 姫路食博2010には、気兼ねなく食べることのできる地元B級グルメが集まります。 市民にとっては、普段着のグルメ。でも旅行者にとっては、忘れられない思い出の味になるでしょう、きっと、この日に口に…

単発の休日の過ごし方

今日は「文化の日」です。皆さんはどのようにすごられましたか? 木々もようやく色づきはじめましたが、姫路はまだまだ紅葉の一歩手前が多いようです。 とはいえ、空気は爽やかで、太陽の光を浴び続けても汗ばむことはない気候になったのは間違いありません…

今週のお題「ストレス解消法」

そりゃ、やはりお酒!さらに言うと「酒交会」(シュコウカイ)の開催でしょう。 普通「シュコウカイ」というと「酒好会」の事ですが(変な表現ですが)、私たちは「酒」を「交える」「会」としています。 場所はその時々で変わりますが、私が一番楽しみにし…

今年最後?の薔薇

急に寒くなってしまい、庭先の花々も戸惑っています。 特に薔薇は、朝からの雨にうたれ、本当に寒そうでした。 冬が来る前に、今年の秋の記憶を留めておこうと思い、ワンショット。 今年最後の薔薇かな・・・

魚吹八幡神社の秋大祭

平成22年10月20日、21日に行われた、姫路市網干にある魚吹八幡神社(うすきはちまんじんじゃ)の大祭の模様です。 薄曇りの中迎えた本宮は、少し肌寒く晩秋の匂いが漂い始めた気候の中で行われました。 乗子(小学生高学年の男の子)をのせた屋台と…

今週のお題「ブログをはじめたきっかけ」

ブログをはじめたきっかけ・・・そう問われて、正直なんだったっけ?と考え込んでしまった。 こういったときは、一番最初にアップしたページを見れば、 「今日から○○○を皆さんに伝えるために・・・」 なんていう書き出しがあって、きっときっかけがわかるだ…

鉄夫、鉄子は必見です

姫路城の西側に、姫路市の施設、姫路文学館があります。 ここは、姫路ゆかりの作家など姫路の地に花咲いた文学を多くの方に知っていただく施設なのですが、10月に入って、なにやら鉄道ファンが多く押しかけています。 理由は上のチラシ。 小生、本日ちらっ…

硯の話

小学校にはいると、誰もが手や顔を真っ黒にしながら学ぶ習字。 小生も例に違わず、小学生低学年から卒業までの間、お習字を学んでいました。 その効果はというと・・・いやー、駄目ですね。すっかり普通の乱れ字しか書けなくなってしまいました(;一_一) さ…

古都の美

京都、東山に上った月の写真です。 古都京都は多くの方から愛される地域です。自然、人工物、あらゆるものが「美」で飾られているこの美やかな古都には、近年、街、自然を歩いて楽しむバックパッカーで訪れる外国人が急増しています。 その魅力は、この写真…

今週のお題「秋のおいしいもの」

ようやく秋がやってきたようです。 今日は朝から雷が轟き右往左往に雨が降り続けていましたが、夕方になってようやく秋空が顔をのぞかせる状態になりました。 さて今週のお題「秋のおいしいもの」 考えると色々と思いついてしまいます。 猛暑の影響で色は悪…

海王丸の壁紙

2010年8月 神戸港の埠頭で撮影 SonyDSC-H50で撮影

阪神VS巨人in甲子園

残暑の雰囲気を少しばかり残した秋空の中、本日、甲子園球場に行ってきました。 観客の9割が阪神ファンという異様な状況の甲子園を生で体験した感想は、やはりテレビとは違う!です。 勝負は7回まで、0対0の緊迫した内容でした。先発の能見は、よく投げま…

1年前の水害

今日、携帯電話のメモリースティックにあるデータを整理していると、こんな写真が出てきた。 昨年8月に兵庫県佐用町を襲った水害の記録である。 私はボランティアとして佐用町の復旧作業に携わったが、その際、持っていた携帯電話でその惨状を記録しようと…

おいしい居酒屋in広島

旅先での楽しみと言ったら、皆さんは何を頭に思い浮かべますか? ・観光地めぐり ・エンターテイメント ・のんびり過ごせる隠れ家 ・出会い 色々あると思いますが、私はやはり食事です。 前回、宮島口の穴子飯の店を書きましたが、今日は、居酒屋さんです。 …

上野のあなご飯

夏と言えば、土用の丑の鰻が夏バテ解消の滋養強壮食材として重宝されています。 しかし、私は鰻より穴子で夏を乗り切っています。味が鰻よりあっさりしていますしね。 穴子の美味しい店は日本全国探しても少ない。養殖ができない食材だというのも一つの理由…

終戦日を詠んだ句

65年前の今日は、それまでの日本の中で一番長くて暑い日だったと聞きます。齢40の小生が生まれるずいぶん前の事ですので、当時の日本人の心境たるやどのようなものかと思い、俳句ならその心のうちが表現されたものもあろうかと考え、インターネットで探…

のりこえるの歌

明日が良い日でありますように (‐人‐)合掌

暑いあついアツイ(;一_一)

暑すぎます。地球はジュラ紀に戻ってしまったんだろうか・・・ 今日の夕焼け。とっても奇麗でした。 奇麗過ぎて、日本の夕焼けじゃないみたいです。 南国の夕焼けみたい。 しかし、いつになったら普通になるんだろうね・・。