ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の不満が別の形で出される時

最近、日本社会で起きる事件はどうも理解出来ない物が多い。先日の事件も何だか訳がわからない。マスコミがこぞって官僚への不満が体現されたのだと報道しているが、すっきりしない。 昔、515事件、226事件という軍事クーデターが日本であった。青年将校が政…

ようやくタイトルロゴが更新できました

しかし、ちょっとロゴが大きくなりすぎましたね。 これは、姫路市内にある書写山円教寺付近で撮影した紅葉です。 街中と違い、澄んだ瑞々しい空気の中で紅色に染まった紅葉は最高でした。 お昼の2時過ぎに書写山へ行ったのですが、山上ロープウェイは、上り…

明らかに軽はずみな発言

もう、あちこちで見かけるので、あまり書くつもりはないけど、大震災の被災者県のトップとしては、どう言い訳しても非難を免れぬ軽はずみな発言である。しかも、テレビがずーっと録画し続けている中で、中学生じゃあるまいし、もうちょっとマシな発言をすれ…

今年も暖冬ですね

まだ11月だから、極寒といかなくてもいいけど、やはり暖かい。 今年の9月〜10月にかけては、どちらかというと寒冷だったんだが、11月にはいると、これまた暖冬に逆戻り。 体の調子がおかしくなちゃうね。 明日からは少しだけ寒くなるようです。昨年買…

まるで映画のワンシーン

アメリカ合衆国44代大統領が決まった。 歴史的勝利をおさめたオバマ氏は、演説の中で、「この勝利は、この国がアメリカ合衆国であることの、世界への発信である」といった。 映画ID4の中で、若き合衆国大統領が、最終決戦を前に「今日が人類にとっての独立記…