ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら

通勤途中にある桜の木が6分咲き。 朝日を浴びて輝く桜。この季節は、誰もが桜の美しさに目を奪われます。 4月1日、2日は雨模様の様子。桜が散る前に、花見ができればいいのですが。

満開の桜が、ちらほら見られるようになりました

今日は、晴れ時々雨。小生、休日はダイエットのために昼間散歩しております。もちろん愛機を持って。 ちらほら満開の桜の木を見かけるようになりました。道中、霧雨が降ってきましたので、春雨じゃ・・・と行こうと思ったんですが、それにしては少し肌寒かっ…

法華山一乗寺

兵庫県加西市にある古刹の一乗寺。ここは紅葉の名所として有名で、桜も少しあります。今回は、桜が咲く少し前に訪れました。 法華山一乗寺 国宝のある古刹とは思えないぐらい、簡素な入山料金所を通ると、いきなり登るのをやめようかなと思うような階段がそ…

ディスクトップ壁紙にどうぞ

タイトル:飛翔 データ:Jpeg 2.3M 備考:フリー配布 おススメ:ディスクトップアイコンを左側に集めると、鳥がアイコンを狙っているようなレイアウトになります

クレストールという薬をご存知ですか?

私、かねてからLDLが高くて、お医者様から色々とご指導いただいておりました。 そして、ダイエットに励み、体重も標準より下回る程になりました。 ウエストも74cmまで下がった時期もありました。 しかし先日の血液検査の結果、どうも薬が必要ではないかと…

JR西さんは気を悪くしないでくださいね

自分自身の体質の問題から、本日よりできるだけ新快速を利用しないようにしています。 理由は、最近歳をとったせいか、新快速によく酔うんです。 昨晩は、駅員さんに助けられる始末でした(JR明石駅のスタッフの皆さん、ありがとうございました)。 明石駅到…

今日の日中は、本当に春そのものでした。

お昼にダイエットを兼ねて、H50とともに散歩に出かけました。 そうすると、道のあちこちに、春の息吹を見つけました。 田んぼには、レンゲが生い茂っていました。ついこの間まで、土と枯れ草しか見つけることのできなかったのに、いつの間に、こんなに繁殖し…

春の花が咲きだしましたね。

ミニチューリップが顔を出しているのを見つけました。 この頃は平年並みの気温が続いていたので、春はマダマダかなと思っていましたが、やはり温暖化の影響で春は早く来ているようです。 椿はもう最終段階に入っているようで、地面には沢山の花が落ちていま…

寒の戻りがあるとは思ったけど

昨日、一昨日はとても寒く感じられた日でした。 今年は、全国的に雪が多い年でしたが、2月の終わりぐらいから、急に春がやってきたような気候になりました。 ところが、やはりまだ冬だったということでしょうか。急に寒くなって、地元の人が久しぶりに見た…

京都新聞写真コンテスト

京都新聞写真コンテスト (題名:春の鯉の滝登り/撮影日:平成22年3月6日/場所:鹿苑寺(金閣寺)庭園内鯉魚石の滝)

春雨の京都は情緒一杯です。

古都京都には散策して楽しめる場所が沢山ありますが、雨の京都はより風雅な景色が広がります。 まずは、清水寺。 清水寺の入口となる仁王門です。 付近には奇麗な梅の花が満開でした。 この日は雨でしたので、花粉症の私は鼻がムズムズしないですみました。 …

ちょっと今日は思うことを書いてみます。

バンクーバーオリンピックも終わりました。この裏で、色々なことが起こりました。 ハイチとチリの大地震では、多くの方がお亡くなりになったほか、今なお愛する家族を探し続ける方、安住の地を求めてさまよえる方が沢山います。こうした不幸な状況が、一日も…