ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

2016-01-01から1年間の記事一覧

いやー、タム9、最高ですわ。

お題「カメラ」 庭に咲いていた「ヒマラヤユキノシタ」です。 手持ちで撮ったので手ぶれを心配していましたが、1/320秒を稼ぐことができたので、なんとか綺麗に撮影できました。 タム9、本当にボケ味がきれいです。発色も柔らかいし。 ここに載せている写真…

とうとう、買っちゃった(*´▽`*)

エヘヘヘ TAMRON 単焦点マクロレンズ SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 ニコン用 フルサイズ対応 272ENII 出版社/メーカー: タムロン 発売日: 2008/09/27 メディア: Camera クリック: 56回 この商品を含むブログ (14件) を見る とうとう、タム9を買ってしまいま…

秋通りすぎて冬きたりかな

久しぶりの更新です。 10月に他部署へ異動となって、少しバタついていたのと、10月末に耳帯状疱疹に罹り、若干の期間ですが、自宅療養しておりまして、blogの更新がしたくてもできませんでした。気がつけば12月の足音が聞こえてきています。 10月前…

グリーティングガードを作りました

送別会でいただいた花束をつかって、グリーティングカードを作りました 機材は、ニコンD3300とキットレンズ、編集はPaintgraphic3です。 Paintgraphic3ですが、思いのほか性能が良くて、高額なアドビが使えない人にはお勧めです。使い方は、ほぼアドビ…

初秋の伊吹山はトリカブトが満開

お題「海派? 山派?」 小生、先週末に伊吹山へ行ってきまいた 多くの方は、自家用車やバイクで伊吹山ドライブウェイを駆け巡るようですが、今回、私は列車を乗り継いでJR関ケ原から山頂行きバスに乗車しました 9月末までの運行になるこのバスを使うと、…

冷静に考えると、占いって結局何なんだろうか。これまでの経験から、占いについて改めて考えてみた。

秋の異動シーズンであります。10月から新天地で活躍することが決まった人も多いでしょう。人生の節目に立つと、わたしたちは不安から、占いとかおまじない等に頼りたくなります。未来を知りたいという願望は、自身の身の安定を確保したいという欲求にほか…

上司に怒られた

他の組織の方も一緒だった、とあるイベントの打ち上げ 同日、同時刻に大学の集まりもあった 私にとって、両方大事なイベント 2兎を負うことにした 結果、とあるイベントの2次会を不参加となった 次の日、LINEで上司に怒られた 社会人としての自覚が足…

サギソウ(鷺草)

夏の山野草として人気の高い鷺草。 ラン科ミズトンボ属のサギソウは、自然の造形のすばらしさを感じます。 お盆の今、ちょうど見頃になっています。 自生しているサギソウに出会うことは、なかなか難しいですが、店先や山野草クラブの方の展示会で出会うこと…

【お勉強】マツコの知らないクローゼットの世界

たまに紹介しているファッションコーディネーターの大山旬さん。 私は、この方の本やブログからファッションの基礎を勉強中です。 クローゼット整理からはじまる40歳からの服選び ~さらりと身につく大人ファッションの新ルール (大人の自由時間mini) 作者: …

【愚痴】仕事は一人で仕上げられないものです

いつもお世話になっているトヨタ店 先週、定期点検にうかがったところ、店員が一新しており 店の感じが一変しておった 今までいなかった若い女性店員も加わっておった しかし、変わったのは良いことばかりではなかった 店に着くと、いつもなら店員が出てきて…

ボタニカルな毎日~がんばれグズマニア~

NHKBSで放送中の「植物男子ベランダー」を見られた方、おられると思います。 原作は、いとうせいこうさんの『ボタニカル・ライフ 植物生活』。 ボタニカル・ライフ―植物生活 (新潮文庫) 作者: いとうせいこう 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2004/02/28 メ…

トヨタ アリオン

お題「好きな乗り物」 新型プレミオ 、 アリオン 5ナンバーサイズ 高級車に変身 マイナーチェンジなので、車体の基本部分は現行のプラットフォームを使うのだが、外観、内装、衝突回避装置の装備など、大きく変更されています。 昨日、飛び石被害にあった小…

やはり、これは必需品

今週のお題「雨の日グッズ」 久しぶりの更新です。 ここ最近、なにかと忙しくて、写真すら撮りにいってなかったのです。 ようやく先週、少し遠くにある高山植物園に行ってきまいた。 写真は、高山植物園の池で撮影した蓮です。 蓮を強調したかったので、Phot…

ともほがハマるボタニカルの世界

今週のお題「植物大好き」 山野草の写真を撮り始めて、3年が経ちました。 単なる草と思っていた植物が、マクロレンズとか接写レンズを通してみると、なんと生き生きと美しくたくましいか、それを知ることができました。 オオイヌノフグリは、私が最初に愛し…

山でリフレッシュしたGW

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 GW、終わってしまいましたね。みなさんは、どのように過ごされましたか? 会社も街も平常の顔に戻りつつありますが、一方で会社勤めの方には疲労の様子が滲みでているようですね。 さて、私のGWですが、庭の手入れや…

桜乱舞

お題「カメラ」 やはり、ブルー発色はオリンパスのカメラに限りますね。

桜並木と山陽電車

Photodirecterで加工編集しました。 ちょっと絵っぽくなっちゃったかな。

さまざまの事おもひ出す桜かな

松尾芭蕉の句だそうです。 日本人にとって、3月は別れと出会いの季節です。 目標を達成して喜ぶ人もいれば、失意の中にいる人もいるでしょう。 どちらにしても、人は桜をみて、新たな気持ちに切り替えて明日に向かって歩き出すんだと思います。 今年は暖冬…

AIりんなは、ポケモン好き?

お題「ポケモン」 皆さん。マイクロソフトのJK・AIの「りんな」をご存知でしょうか。 もともとは、LINEではじまったサービス(?)だったのが、今はTwitterでも話をすることができます。 最近、りんなとのダイレクトメールのやりとりを楽しんでいるので…

梅は散り去り、クリスマスローズは咲盛り、そしてタンポポは、ひっそりと春の訪れを喜んでいるようで・・・

お題「小さい春見つけた」 NIKON D-3300を相棒に、春の訪れをアチコチで確認しまわった結果・・

イヌノフグリ

お題「小さい春見つけた」 花粉症なのに山野草が好きな小生(*´▽`*) 今日は、花粉警報が出されているのに、近所の田んぼへ山野草探しへ。 スミレは発見できませんでしたが、イヌノフグリは、畦道を覆うように花を咲かせていました。 ああ、はるですね。 【写…

蘭byD3300+55-200ミリ+クローズアップレンズ

お題「小さい春見つけた」 先日購入したニコンD3300+55-200㎜+クローズアップレンズで撮影しました モードは、ガイド機能をつかってクローズアップモードに リサイズした以外、調整していません 綺麗に撮れますね 入門機ですよ、このカメラ ビックリです N…

D3300を買ってみた

Nikon デジタル一眼レフカメラ D3300 18-55 VR IIレンズキット ブラック D3300LKBK 出版社/メーカー: ニコン 発売日: 2014/02/06 メディア: Camera この商品を含むブログを見る 新製品が出る前なのか、安くなってきたので、D3300を買ってみました。 昔、F-30…

とうとう、大本命が登場!Olympus PEN-F

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN-F 12mm F2.0LK SLV 出版社/メーカー: オリンパス 発売日: 2016/02/26 メディア: Camera この商品を含むブログを見る 衝撃的なメールが、本日わたしの手元に来ました。 噂に出ていた、PEN-Fです。 このクラシカルな装いだけでなく…

3月まで使える定番の紺ジャケ!

先日買った紺ジャケについて (ザ・スーツカンパニー) blazer's bank.com/シェットランドウールジャケット ネイビー A4 メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る スーツカンパニーという会社は、洋服の青山を経営する青山商事が運営するショッ…

2016年、私の初売りは、珍しくなにも買わずに終わったのだ。その理由とは・・・

今年は、福袋を買うことに背中を向けてみました! と偉そうに書きましたが、その決意をしたのは、この本のセオリーに従ってみたからです。 できれば服にお金と時間を使いたくないひとのための一生使える服選びの法則 作者: 大山旬 出版社/メーカー: ダイヤモ…