ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

【お勉強】マツコの知らないクローゼットの世界

たまに紹介しているファッションコーディネーターの大山旬さん。

私は、この方の本やブログからファッションの基礎を勉強中です。

 

 大山さんのファッションの基礎は、ハイクラスのファッションブランドはコーディネートの一部に取り入れて、そこにユニクロとかを上手に入れていくと上手くコーディネートができるということです。

そして、今、TVerマツコの知らない世界をみていたら、ローラさんが出ていて、彼女のファッションのテクニックを紹介されていました。

そして分かったこと。

トップコーディネーターの基礎的な考え方は、大山さんもローラさんも同じだったという事です。

彼女は、GUやH&Mを上手に取り入れている、というかファストファッションとトップブランドを混ぜることで、心地よいコーディネートを作っていると思います。

 

できれば服にお金と時間を使いたくないひとのための一生使える服選びの法則

できれば服にお金と時間を使いたくないひとのための一生使える服選びの法則

 

 自分にあったファッションを作ることは、すごく難しいことですが、ローラさんの自撮り写真を見ていると、トップスに柄をいれたものを入れたら、かならずパンツは無地のベーシックなものにしていたり、上下が定番なら、ブランドバックのカジュアル版をあわせたりしています。ルールがわかれば、誰にでも応用できるテクニックです。

男性は、大体セットものが好きなので、お店で飾っているスタイルをそのまま自分に取り入れる傾向があります。なので、人によって、年齢によって、場所によって、それがダサく見えるシーンになってしまうことがあります。

ローラさんのお話を聞いて、あらためてファッションの基礎をお勉強できました。

しかし、ローラさんって、しっかりした女性ですね。バラエティでよくみるイメージしかなかったので、ちょっと意外でした。