ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

いやー、タム9、最高ですわ。

お題「カメラ」

f:id:tomhoo:20161231201029j:plain

庭に咲いていた「ヒマラヤユキノシタ」です。

手持ちで撮ったので手ぶれを心配していましたが、1/320秒を稼ぐことができたので、なんとか綺麗に撮影できました。

タム9、本当にボケ味がきれいです。発色も柔らかいし。

ここに載せている写真は、Paintgraphic3で、若干レベル補正したものです。アンシャープネスも少しかけてはいますが、雄蕊と雌蕊をクッキリ捉えられました。

使っていて気に入ったのは、AFとMFの切り替え。賛否両論ありますが、私は使いやすいと思います。ファインダー見続けたまま、ショットガンの玉込めみたいに、ガチャってピントリングを前後に動かすことでフォーカスモードが切り替わる。よく考えたもんです。

新型には無くなった機構ですので、あしからず。

さて、もう数時間で新年を迎えます。

 今日は除夜の鐘を聞きながら、残っている仕事でもするか~。

 撮影データ

カメラ ニコンD3300

レンズ タムロンSP90mm f2.8 272ENⅡ

絞り  f4.5

シャッターSP 1/320sec

ISO   200

露出補正 +0.7