ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タカカン

巷には、色んな商品があります。 コンビニに行けば、新製品からロングセラー商品が所狭しと並んでいます。 売れない商品は、2週間ほどで世の中から駆逐される事もあるとか。 そんな中、私の知り合いから、こんな商品の名前を聞かされました。 「タカカン」 …

山中温泉の風景

兼六園(ニコンu2 fujifilm premium400 プログラム) 金沢・ひがし茶屋町(ニコンu2 fujifilm premium400 プログラム) 金沢・ひがし茶屋町(ニコンu2 fujifilm premium400 プログラム)デジタルカメラと違って、フィルムは色に味がでます。 デジタルは、ス…

ジョブズの遺言

今更だが、世界中の人々を恐怖させているヘッジファンドの連中には、ジョブズを見習ってほしい。

Occupy Tokyo

Occupy Tokyoというデモがあった。 もともと、ウォールストリートで始まったネット呼びかけ型のデモが、ネットを通じて世界中に飛び火し、日本までやってきた結果、15日に実施されたデモである。デモの統一的な主張はない。ただ、Occupy Tokyo(東京を占拠…

変な優越感です

所詮はガキのおもちゃだった、i-padめ。 今日、電車の中でポメラ使っていたら、隣席がi-padを取り出して何やら始めた。 意識していた訳でないが、何となくキーボードを叩く指に力が入り始めた。 i-pad使いのサラリーマンは、快適にネットサーフィンをしてい…

若い世代に夢を持たせてほしい

「年金「過剰支給」5兆円、世代格差対策急務に」日本経済新聞※無料登録会員で記事が読めます 【サマリー】 厚生年金の支給開始年齢の引き上げ案を社会保障審議会に示した後、「引き上げは許せない」という抗議電話が厚生労働省に殺到。 今回の案は、厚生年…

ノーベル経済学賞に米2教授 マクロ政策の影響研究

日本経済新聞10月10日WEBによると、2011年のノーベル経済学賞を米ニューヨーク大のトーマス・サージェント教授(68)と米プリンストン大のクリストファー・シムズ教授(68)の2氏が授与することになったようだ。授賞理由は「マクロ経済の原因と結果をめぐる…

日本人が見習うべき人

はっきり言って、Macユーザーではないし、i-Phoneなんて使っていないし、私にとって直接関係のない人だが、それでも、彼が優秀なプロダクトデザイナーだったという事を、他人と同じく私は認知している。 アップル社は一度潰れかけた。なぜなら、彼を追い出し…

X10

すごい。 これ、欲しい。 来年の春には、ミラーレスが出るらしい。 富士の色が好きな私には、本当に待ち遠しかった、この瞬間。 来年の春が楽しみだ。

秋はやっぱり、飲んで、食べて

今日も一日終わりました。 すっかり秋めいて、とうとうブレザーを出してしまいました。 日没後は、長袖シャツだけでは、寒い状況です。 こんなに冷え込んでくると、熱燗が欲しくなりますね(^o^) さて、毎年毎年、この時期になると播州(姫路)の秋祭りについ…