ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

2014-01-01から1年間の記事一覧

いち ふじ に たか さん なすび

2週間ほど前、東京出張する最中、新幹線から撮影しました。 こんな風景、初夢で見ることができれば、最高ですな。 いまだにガラケーなんで、 そろそろスマホに乗り換えようかな。 au URBANO L02 KYOCERA KYY22SGA SILVER 出版社/メーカー: KYOCERA メディア:…

ゆく年くる年2015

ゆく年くる年2015 SIGMA 単焦点標準レンズ Art 30mm F2.8 DN シルバー マイクロフォーサーズ用 出版社/メーカー: シグマ メディア: Camera この商品を含むブログを見る すばらしい企画ですね。3万円までの商品をプレゼントしてくれるんですから。 前のペー…

五木寛之 「親鸞」シリーズ

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉 親鸞(上) (講談社文庫) 作者: 五木寛之 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2011/10/14 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 3回 この商品を含むブログ (18件) を見る 以前職場で一緒に働いてい…

PhotoDirectorEXPERT その後・・・・・・

ひさしぶりに、PhotoDirectorEXPERTについて書きます。

目新しいものを使うと、色々と想定していないことが起こるもんです。世の中って、そういうもんなんです。

久しぶりにPENを持って、近所の神社までお散歩に行きました。 今年は暖かい秋となっていますが、田んぼの風景は、さすがに晩秋を感じさせます。 今日は午前中に歩きに出たのですが、午後から雨模様に。 明日からは、寒さが厳しくなるそうです。勘弁してほし…

晩秋風景

晩秋の風景を色々・・・ 皇帝ダリアも、今が見ごろ。紅葉だけに目を奪われると、色んな素敵な 晩秋風景を見逃してしまいます。 ※写真を撮るときのヒントとして、私はこういう本を参考にしています。 一億人のデジカメ「構図」添削講座 ― 写真がめきめき上達…

書写山の紅葉

今年は色づきが遅いと言われていましたが、それでも今日(H26.11.15)の書写山の紅葉は楽しむことができる状況になっています。 紅葉全体の4割ぐらいでしょうか。ただ、写真を撮る人にとってメインの撮影場所となる本殿前は、まだ青々しています。12月に入…

セキ珈琲館(神戸・元町)

昔から神戸はメリケンの街であり、そのためベーカリーやケーキ屋が至る所にあります。関東に移り住んだ時、神戸のブレッドは美味しいのだと初めて理解したことを思い出します。決して関東のブレッドが美味しくない訳ではないのです。ただ一つ言えることは、…

「記憶に残る風景」 #地元発見伝

「記憶に残る風景」 #地元発見伝 もみじの名所:有馬温泉 神戸市, 兵庫県 ストリートビューの写真の上部にある木、11月には、下のようなモミジで彩られます。さあ、この場所を、皆さん探して写真を撮りましょう。 めっちゃ、綺麗ですよ。 地元の魅力を発見…

「記憶に残る風景」 #地元発見伝

「記憶に残る風景」 #地元発見伝 ~ 姫路・廣畑天満宮 ~ 姫路市, 兵庫県 廣畑天満宮は、創祀が715年と古い。周りには、英賀神社や魚吹八幡宮などがある。 播州の秋祭りは、恵美酒神社、松原八幡神社(灘のけんか祭り)から始まり、姫路市網干区にある魚…

ランチレストラン プチアンジュ

岡山の天満屋にあるレストラン。 ちょっとした穴場です。

キハ285系

私は、撮り鉄ではありません。 が、風景写真としての鉄道写真は大好きです。旅情を感じる絵作りが大好きだからです。 で、キハ285系の事を、今日はブログります。

特急はまかぜ

特急はまかぜ 神河町・播但線沿いにて TRAIN HOKKAIDO 北海道鉄道写真展 ふるさと銀河線よ永遠に 作者: 榎本淳 出版社/メーカー: 地球丸 発売日: 2014/08/29 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る

Photodircter EXPERTでは、パノラマ写真が作れないのだ

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2014夏」 今週のお題のタグを付けての投稿、お許しあれ。 先週、日本海方面に行った小生。悲しいかな、仕事だったのだ。 しかし、大変なご褒美があった。美しい海岸風景である。

思い出される話

昼休み時間が半分ほど過ぎた頃、3月まで一緒に働いていた同僚から、ちょうど1年前に貸していた5冊の本が帰ってきた。 本の題名は、沈まぬ太陽。 故 山崎豊子の大作である。 この本を読んだのは、もう5年以上も前である。 あまり小説を読まない私だったが…

8月の花

PhotoDirecterで、少しふんわり気味に仕上げてみました。 さ~て、明日は仕事だぁ~

素敵な看板娘が目印!倉敷美観地区のカフェ「あきさ亭」

ニコちゃん(3歳※H26現在)が玄関にいるカフェです。 古民家を改造しているんだと思うんですが、家でお茶している気分になります。 土間から靴を脱いで応接に入ってお茶するんです。店員さんは、土間にあるキッチンで調理します。古民家で住んでいるような…

酢豚にパイナップル(^^♪

ドラマ『幼獣マメシバ 望郷篇』ED曲「スブタDEサンバ!~パイナップルを添えて」TV size Ver ... いやー、二郎さん、帰ってきたんだ~ うれしいな 今回の一郎もかわいいし ↓↓↓詳しくは↓↓↓ ドラマ版情報|『幼獣マメシバ 望郷篇』

台風が過ぎ去ったら、いきなり夏がやってきた。海のいきもの達は、元気いっぱいだったよ

カニ、かに、蟹 海で、こんな蟹に出会った。 クローズアップレンズがあれば、もっと寄れただろうけど、これぐらいの写真も小生は好きだ!

またもや緊急地震速報で目覚めて寝られなくなったので、PhotoDirecterで背景ぼかし処理を試みたのだった。

いやー、ぼかし作業は難しいわ"(-""-)" 昔撮った写真を整理していたら、小学校の運動会の写真が出てきました。 これ、よくあるんですが望遠レンズで遠くのものを撮影すると、圧縮効果もあって全部がギュッとボケずに写ってしまう。困ったもんです。 で、一丁…

画面から消したいものを、ポチッと一押しで消してしまう機能を使ってみようの巻き

PhotoDirecter4の使い方 パート○○

「給料は全部使う?」だって? そもそもだなぁ給料ってものは・・・・

トピック「自己投資」について そもそも、私には給料を使う権力がありません・・・ そりゃ、嫁さんが全部握っていますから・・・・ 残念な話ですわ。

泣きわめく県議の話題も吹き飛ぶほどの、過去最大級の台風がきているんだけど、そんなの関係なく、さわやかな初夏のサイクリング写真を!

さわやかな写真でしょ。 わが愛車、サイクルあさひのミニチャリです。 ちょっと重いんだけど、その分、乗り心地はいいんです。 さて、近所ではアブラゼミが鳴き出しました。大型台風が来ているというのに、なんとも残念な時期に成虫になったもんです。

調査のまとめ

以下については、2012年調査時点の結果です。 海外進出の検討・研究には、ジェトロ、日本政策投資銀行、大手金融機関、各都道府県の海外進出サポート窓口でご相談ください。

ミャンマー(2012年調査)

・データの未整備や信頼性の欠如というケースは途上国ではしばしば見られる。ミャンマーも例外ではなく経済データは未整備で、また、データの信頼性にも問題が残る点が多い。

ベトナム(2012年調査)

・ベトナムは、これまで2回の投資ブームがあった。1980年代後半のドイモイ(斬新)政策以降、西側諸国との関係改善に端を発した第一次ベトナム投資ブーム、アジア通貨危機からの回復に端を発した2000年代後半の第二次ベトナム投資ブームである。そして、今…

インドネシア(2012年調査)

・インドネシアの魅力は、なんといっても若くて豊富な人口である。世界第4位の2億4000万人の人口を有し、購買力旺盛な内需市場を持つ。一人当たりGDPは3500ドルを超えたが、首都ジャカルタに限ると、9,896 ドル(2010年時点)と先進国の仲間入り寸前の状態…

タイ(2012年調査)

・タイは、日本を最大の投資国として受け入れており、日本はタイの最大の貿易相手国となっている。1960年代からインフラ整備を着実に進め、道路舗装率は98.5%になっている。

調査概要

調査ターゲット ・日系企業が進出を進めている東南アジアでは、経済発展に伴い賃金や物価の上昇、生活水準の向上など、国民の生活環境は大きく急速に変化してきている。そして、安価な労働力が魅力だった工場地帯から大消費地帯として魅力ある巨大な市場へと…

生活関連サービス企業のASEAN進出の環境調査(まとめ)~はじめに~

はじめに (2012年12月時点の調査内容です)