ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポメラ3日目

さて、ポメラの効用であるが、ちょっと面白い使い方ができた。 電車での出来事。 4人掛けの電車の椅子を思い浮かべてほしい。 小生、ポメラをWebニュースのリーダーとしても使っている。 世の中には、色々と便利なものを開発してくれる方がいまして、おかげ…

そして、2日目

ポメラを購入して2日目。 いよいよ、仕事で本格的に使うことになる。 まずは、通勤電車。 本体サイズだか、よく考えられている大きさだと感心する。 座席に座り、膝の上にバックをおいて、さらにその上にポメラ。 おお、思っていたより小さい。入力時は肩が…

いまさら、ポメラを

本日、お昼から有給休暇をいただき、職場の近くのソフマップへ出かけました。 そうすると、中古・アウトレットコーナーに 「ポメラ発売一周年記念セット」 なるものが売っていました。KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10クロ プレミアムブラック出版社/メ…

ドラえもんの最終回

何年振りにか、これを読んだ。 http://www.nurs.or.jp/~ike/final_dora.htm あくまで、ドラえもんファンの方が独自に書いたもの、となっている。 しかし、良くできている。もし、藤子・F・不二雄氏が生きているときに最終回があったとしても、こういったスト…

ひさしぶりにゲロゲロ

今週のお題「やめたいけど、やめられないこと」[おススメ]酒豪伝説 これまで、何度、飲み過ぎてゲロゲロしたんだろうか。 学習能力がないのか、それとも苦い経験をしても酒を欲する体を恨むのか・・・ なんど飲むのをやめようかと思ったが、酒があるとフラフ…

元祖ファーストフード

ご存知ですか?御座候。 「ござそうろう」と読みます。 御座候 大宮そごう店ジャンル:たい焼き・大判焼き住所: さいたま市大宮区桜木町1-6-2 そごう大宮店 B1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:金太郎5050)関東では、今川焼とか太鼓焼き、大阪…

今、危惧していること

この記事を読んでほしい。 学習院大学教授・鈴木亘のブログ(社会保障改革の経済学) http://blogs.yahoo.co.jp/kqsmr859/35384381.html 小生の少ない経験からいうと、マスメディア、特に新聞については「ベタ」と「〆」に制約されているため、取材源の意図…

東京が変わったところ

短期間ではあるが、16年ぶりに東京で暮らした。 といっても、1週間、出張しただけのことである。 生活の拠点は、アワーズイン阪急大井町 http://www.oursinn-hankyu.co.jp/ja/ 便利なホテルだった。シングル専用なので、ちょっと狭いが、設備は概ね揃って…

やりすぎコージーが終わっちまう!!

この番組なくなったら、ハローバイバイ関は、どうなっちまうんだよ〜。 せめて2012.12.21までは、番組続けてよ〜・・・ハローバイバイ・関暁夫の都市伝説―信じるか信じないかはあなた次第作者: 関暁夫出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2006/11メデ…

失言と報道

鉢呂大臣が、例の失言(というか、悪ふざけすぎ発言)で辞任願を出したようだ。 自民党政権時代から、毎回毎回、なぜ失言騒動が起きるのか。 現場には、必ず記者の影がまとわりつく。 特に、小泉劇場で政治がワイドショーになってから、その傾向が強いと思う…

滋養強壮に、キクー

なんだか、TV-CMみたいですけど、小生、残業続きで、ちょっとマイッています。 こういう時、スキーっと疲れを飛ばしたいですよね。 「Fight!・・・」とか「ちおびた〜」とかありますけど、結局のところ、カフェインがたくさん入っていて、かつビタミンが多い…

ゴルゴ13で有名な銀行が・・・

スイス銀行。名前はお聞きになったことはあると思いますが、今、この銀行が世界の為替市場に攻撃をしかけています。 円高だと、日本のマスメディアはさわぎたおしていますが、対ドル、対ユーロで高くなっているのは、円だけではありません。スイスフラン。そ…

秋の夜の天体観測

今の時間(9月5日23時44分)、窓の外から、色んな虫の声が聞こえてきます。 コオロギ、クツワムシ、あと何でしょうか。 今夜は、半月の下、大変涼しい夜となっています。 一昨日までの台風の日と、大違いです。 20時ごろ、一眼レフに望遠レンズをつけて…

河川水位情報というサイト

台風12号。とんでもない台風でした。 この台風で被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。 さて、自然災害が起こった時、みなさんはどうやって情報を仕入れますか。 デジタルテレビのデータチャンネル、FM,AMラジオ、行政のHPなどなど、いろんなツール…

自律神経にやさしい音楽

超大型台風がやってきている今日、なぜか暴風雨の中、TSUTAYAに行きました。 行った理由。雨だったら、TSUTAYAは空いているのでは? ただ、それだけでした。 行くと、人で一杯。そりゃそうですよね、台風でどこにも出かけられないのは、皆、同じですから。 T…

世界を知る力

寺島実郎さん。テレビでしか知らなかった人の本を、始めて買って読みました。 タイトルは「世界を知る力」 2009年にも、このタイトルで発売されていますが、今回読んだのは、最新作の「日本創生編」。 中身は、当然のごとく、震災後の日本とこれからの未…