ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

いまさら、ポメラを

本日、お昼から有給休暇をいただき、職場の近くのソフマップへ出かけました。
そうすると、中古・アウトレットコーナーに
ポメラ発売一周年記念セット」
なるものが売っていました。

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10クロ プレミアムブラック

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10クロ プレミアムブラック

専用バックと乾電池付きで、12,800円。
しかも、ソフマップカードで支払うと、1割引き。
おもわず、衝動買いしてしまいました。
ネットもつながらないし、Wi-Fi機能もない、ただのメモマシーン。
2008年の発売時点では、結構話題だったのが、いまや店の片隅に追いやられてしまっています。
タブレット時代に、なんていうゴミを・・・と思う人がいるかもしれませんが、今日、使ってみて、小生、判りました。
これ、やはり名機です。
まず、画面。
白黒TFTって、なんの意味がと思いますが、これはブックリーダーにも言えるのですが、文字を長時間読むときって、バックライトが、結構、目に辛い。これは、なんとも白黒液晶だけなので、目が疲れないのと、TFTなので、スクロールによる残像が少ない。入力する人のことを第一に考えて作っています。
キーボードもピッチが短い割には、入力しやすい。
パソコンとの連携もいい。
膝の上に載せてもタイプできるし、片手で持ちながら、反対の手だけで入力もできる。
PCと比べると、機能がかなり制約されているが、ビジネスツールとして考えるなら、携帯性とか稼働可能時間数とか、こういった点からいくと、PCより使い勝手はよい。
売れるわけだ〜
皆、存在を忘れているかもしれませんが、安いポメラが店頭にあれば、一度、購入を検討されてはどうかな。

私は、かなり満足している。
といっても、まだ1日目。
1ヶ月後に、埃がかぶっていないよう、頑張って使いますわ〜。