ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年の紅葉はすごいぞ

今年は寒くなるのが早かったのか、紅葉がもえています! お題「今日の出来事」 さあ、カメラを持って山へ行きましょう!

ダイエットの大敵です~

得意料理。小生、実は中学生の時にケーキを手作りしました。 後で食べるのを楽しみにしていたのに、実兄がケーキを発見し、半分食べてしまいました。食い物の恨みは恐ろしいですぞ。 小さい頃、そんなだった小生。 今は、ケーキは得意料理でなくなり、ダイエ…

Spotifyでライフスタイルを模様替え

お題「冬支度」 朝の気温が5度を下回る日も多くなってきました。 今年は冬が早くやってきたみたいです。明日は少し暖かくなるみたいですけど。 朝の散歩道で出会う草花も花がめっきり少なくなりました。 今、花をつけているのはキク科ぐらいですね。 〝冬支…

秋に咲く花の運命

お題「ここで一句」 ヨメナ。秋になると道端にひっそりと可憐な花を咲かせます。 日が強く当たるところよりは、むしろ半日蔭の場所で見かけます。 漢字で書くと「嫁菜」。早春に若葉と茎をつんで、おひたしや炊き込みご飯の具として利用されます。私は食べた…

無料で楽しむBGM

お題「休日に聴くおススメBGM」 ご存知の方も多いと思いますが、私がおススメするBGM(というかBGM番組)は、これです。 作業用BGM - Relaxing Guitar & Piano Music - 24/7 Live Stream - 勉強用BGM -朝BGM! BGMchannelです。ギターとかピアノとかで演奏さ…

さざんかの季節

お題「立冬の風景」 台風がすぎてから、急に冬の季節がやってきましたね。 北海道の美幌では、すでに数センチの積雪になっているそうです。 我が家の庭の植物達も、突然の冬到来で困っているみたい。ハイビスカスも最後の蕾を咲かせようとしていた矢先に冷気…

吉田類さんを発見

お題「ここで一句」 あの酒場俳人の吉田類さんを見かけました。 テレビで見るより背の高い方でした。台風が近づき足もとが悪い中、ゆっくりゆったり歩いていらした。芸術家でいらっしゃるからでしょうか、周りの風景を一つ一つ味わって歩いていらしたように…

冷静に「完成車点検の不正」を考える

日産自動車とスバルが完成車の検査を無資格者に行わせたというニュースが流れています。マスメディアは「人の命を脅かす」と極端な表現を使いまくっているので、ここで一度、冷静にこの問題を考えてみたいと思います。 (OLYMPUS PL1s+標準ズームレンズにワ…

秋深まりし・・・

今週のお題「私の癒やし」 早朝のもみじを鑑賞することですかね 朝露にしっとりしたもみじ葉 香りも含めて癒されます

唯々、ひとりで

今週のお題「私の癒やし」 ポートタワーの夜景を、一人で楽しむこと それが、私の癒しです

ハイビスカス

お題「ここで一句」 仏桑花雨天に一輪秋の暮 お庭に咲いているハイビスカス(仏桑花) このたびの秋の長雨で、さすがに寒そうで可哀想におもいます 歳時記では、晩夏の季語になるハイビスカス 植物としては、実は秋に沢山の花を咲かせます うちのハイビスカ…

Paintgraphic3というレタッチソフト

お題「愛用しているもの」 いつもタム9の事ばかりほめているのですが、今日は撮影後のレタッチのお供の話をします。 私が愛用しているソフトは、Paintgraphic3。これを製作したのは、東京のファンファーレというソフトウエア開発・受託などをしている会社…

AEONで働く嫁さんの同僚が・・・

毎日毎日、きゃりーぱみゅぱみゅのハロウィンの曲が永遠に流れるAEONで働く嫁から聞いた話。 同僚の人が、絶え間なく流れるきゃりーぱみゅぱみゅの歌を聞きすぎて、きゃりーぱみゅぱみゅが嫌いになったらしい。 そういえば、数年前はドリカムが嫌いになった…

大山旬さんのお洒落講座は、本当に役に立ちます

朝夕に金木犀の香りが心地よく感じる季節になりましたね。 今ブログを書いている部屋からは夕焼けと夜が融け合う境目が空に広がっている様子が見えています。鳥たちは巣に戻り虫たちは恋焦がれる気持ちを奏で始めました。あれよと言う間に、オレンジ色の空は…

時間の真価を知れ

お題「最近知った言葉」 時間の真の価値を知れ。 そして、その瞬間、瞬間をひったくれ、つかめ、楽しめ。 【ロード・チェスターフィールド】 ※この言葉は、色々なパターンがあるみたいです。 ※写真 露草 花言葉「なつかしい関係」

ウィスキーは、一人で飲みたいお酒です

昨晩、久しぶりに行きつけのバーに行きました。 終電過ぎたことに気が付かないぐらい、飲んでいました。 職場の大先輩と話をしながら、スコッチウイスキーの香りと味を楽しみました。 今朝、精神的になんだか疲れていました(愚痴きいてもらったのに)。 シ…

Miracles happen to those who believe in then

お題「最近知った言葉」 あまりに多様な世界、 あまりに多いなすべきこと、 あまりに少ない成し遂げたこと 【アルフレッド・ロード・テニスン】 ※写真 秋晴れの日のとある公園

Miracles happen to those who believe in then

日の光のなか、遠く離れたところに、私の最高の望みがある。 私はそれに届かないかもしれない。 しかしそれを見上げることはできる。その美しさを見ることもできる。それらを信じることもできる。それらが導く所へついていくこともできる。 【ルイザ・メイ・…

朝夜が冷えてきましたね

秋の夜長、あなたはどう過ごされていますか?

Miracles happen to those who believe in then

できると信じることがすべてを可能にする。 【作者不明】 ※写真 カモミール 花言葉「逆境で生まれる力」

ヤマラッキョウの仲間かな?

お題「今日の出来事」 秋晴れの公園を歩いていて、この子に出会いました。 ヤマラッキョウの花に似ているんですけど、仲間でしょうかね。 日中、公園でお花を撮影すると、かならず背景が明るくて、写真全体が飛び気味になっちゃいます。 こういうとき、林が…

【絶版】易経入門

今週のお題「読書の秋」 PHP文庫が1989年に出版した本です。 著者は竹本昴仙(たけもと・こうせん)という方です。 昭和3年に神戸で生まれ、新聞、週刊誌記者等をしながら易占・気学を学ばれたようです(本書記載の著者紹介より)。 すでに絶版なので書…

Miracles happen to those who believe in then

私は仕事で疲れを感じた記憶がない。 しかし、怠惰は完全に私を消耗させる。 【アーサー・コナン・ドイル】 ※写真 蓮 (花言葉「清らかな心」)

Miracles happen to those who believe in then

希望には羽があって、心の中の止まり木に止まるものだ。 そして、歌詞のない調べを歌い、決して止まらないものだ。 【エミリー・ディキンソン】 ※写真 ヤマトシジミ

Miracles happen to those who believe in then.

終わりというものはない。始まりというものもない。 人生には無限の情熱があるだけだ。 始まりと思うのも自分、もう終わりだと思うのも自分。 【フェデリコ・フェリーニ】 ※写真 紫蘭 花言葉「あなたを忘れない」

読書レビュー「最高の休息法」

今週のお題「読書の秋」 お題「一気読みした本」 以前、茂木健一郎さんの「幸福になる「脳の使い方」」を読み、人間を苦しめる悩みや辛さは、脳活動の結果だということを知りました。 随分前に読んでいたのに、人間って忘れるんですよ、大切なことを。 今回…

Miracles happen to those who believe in then

仲良くするのに時間をかけよう— それが幸せへの道だ。 夢を見るのに時間をかけよう— それが君の荷馬車を星につなぐ。 愛し、愛されるのに時間をかけよう— それが神々の特権だよ。 あたりを見回すのに時間をかけよう— 利己的になるには一日は短すぎるよ。 大…

台風一過、秋が来ぬ

大きな台風が通り過ぎた日本。 災害にあわれた皆様、心中お察しいたします。 ここ10年ぐらいで、毎年、風水害のニュースを普通にみるようになりました。 そんな暗いニュースばかりでは気が滅入るので、今日は「台風一過、秋が来ぬ」をテーマに、一枚の写真…

大原敬子さんのメッセージ2

お題「最近知った言葉」 相手に押されているとき、 自信のない時は、 しばしの沈黙に耐えられません。 押されていると思うと、その場の空気に負けて、 言わなくてもいいような話をしてしまうものです。 そして深みにはまっていくのです。 自信のなさという墓…

大原敬子さんのメッセージ

お題「私の師匠」 こころが疲れた時、傷んだ時、立ち直れない時。 いつも大原敬子さんの言葉に助けられます。 お会いしたことはありません。 声を聴いたこともありません。 ただ文字を通じて、私の迷える心を導いてくださいます。 1997年に出版された、この…