ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

台風一過、秋が来ぬ

大きな台風が通り過ぎた日本。

災害にあわれた皆様、心中お察しいたします。

ここ10年ぐらいで、毎年、風水害のニュースを普通にみるようになりました。

そんな暗いニュースばかりでは気が滅入るので、今日は「台風一過、秋が来ぬ」をテーマに、一枚の写真をアップします。

f:id:tomhoo:20170918172451j:plain

ニコンD3300+タムロンSP90㎜)

敬老の日の月曜日。

台風が通り過ぎ、朝空をみあげると、久しぶりに澄んだ青空が、頭上から落ちてきました。

早朝の町内清掃で一汗かいた小生、義父母と嫁息子を連れて植物公園に出かけました。

台風の影響で草木がグチャグチャになっているかと心配していましたが、なんの、雨で洗われてかえって綺麗になっていました。

雨風は、このエリアではそれほど厳しくなかったようです。

花壇に目を向けると、秋桜が咲き始めていました。

考えたら彼岸も過ぎ、いつの間にか季節は秋になっていたんですよね。

逆光で輝く秋桜は、本当に美しい。

この写真を撮影したのが、ちょうど14時頃でしたので、日差しが一番きつくて撮影には向かない時間帯でしたので、すこしとばし気味に露出を設定して撮影しました。

逆光に輝く秋桜はいいですね。癒されます。