ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年、私の日本酒放浪紀・総括!って、ちょっと大袈裟かな? その2

獺祭(だっさい) 獺祭(だっさい) 純米大吟醸 飲み比べ 180ml×3本セット 専用カートン入 出版社/メーカー: 旭酒造株式会社 メディア: クリック: 1回 この商品を含むブログを見る もう、説明する必要はないと思います。 いまや日本酒の最高峰とまで言われてい…

2015年、私の日本酒放浪紀・総括!って、ちょっと大袈裟かな?

2015年は、何かと日本酒を飲む機会に恵まれました。 最近、世界的に日本酒はブームのようで、フランスではワインと同じように料理に合わせて出されることもあるようです。 そんなブームに乗っかった訳ではないのですが、今年は色んな銘柄の日本酒に出会いま…

最近愛用のスキンケアウォーター

兵庫県の香寺(こうでら)という田園に囲まれたところに、香寺ハーブガーデンという会社があります(というか、店)。 東急ハンズでも、ここ10年ぐらいで商品を置くようになったみたいです。 私の最近のスキンケアは、ここのローズウォーターを使っていま…

服を買いに行くのが楽しくなったキッカケの本

今週のお題「今年買って良かったモノ」 随分と更新していなかった、Myブログ。 仕事が忙しかったのと、趣味のカメラを辞めたこともあり、ブログを更新する機会が減っちゃった。 さて、今週のお題ですが、私の中で今年一番「得した買い物」を書かせてもらう。…

遠藤周作「決戦の時」「反逆」

最近、図書館通いがブームのわたし。 図書館では、大型書店での取り扱いが終わった過去の名作に出会える。 職場の先輩が、こんなことを言ったことがある。 「友人や本とは運命的に出会う」 たしかにそうかもしれない。小生の数少ない経験からも、そう思う出…

一番古いPCをWindows10へ移行してみました。

昨日、小生が持つ一番古いPC,日本HPのPavilion dm1をWindows10に 移行しました。 4年前に買ったPCなので、性能的にいかがなものか、とは思ったのですが、このPCでちゃんと動けば、昨年買ったダイナブックも移行しようと考えています。 移行までのプロセスと…

写真を止めようかと考えています

小学生の時、祖父が満州出征した際に持参した蛇腹式のカメラをおもちゃ代わりに触って以来、私の唯一といってよい趣味だった写真撮影。高校時代には、何度か投稿した雑誌にも掲載していただき、私の人生を活き活きとさせてくれた写真撮影。 もう、止めようか…

アクオスK狂想曲

現在、auのガラケーを家族3人で使っている。 このたび、愛車の世話をしてもらっているトヨタディーラーから、アクオスKへの機種変更を勧められた。 新しい料金プラン+下取りキャンペーン+乗り換えサポートで、携帯本体は実質無料、毎月の利用料金も1800円…

若者よ!レンタヒーローを知っているか?

今週のお題「ゲーム大好き」 バブリーな時代だからリリースされたんだろうと思うが、なんとも大味なゲームだった。 【レンタヒーロー01】おっさんゲーマーがゆるく実況 - YouTube 発売は、1991年。メガドライブ用アクションゲームソフトとしてセガから発売さ…

恐るべし、スワンナプーム空港(タイランド)

今週のお題「海外旅行」 ずいぶん前、ろくに英語も喋られないのに、タイ、インドネシア、ミャンマー、ベトナムの4か国を2週間で回る海外出張をしました。 韓国と台湾、中国しか行ったことのない私が、ASEAN一人旅をする羽目に。 色々、珍道中を経験したの…

みどりの日なので、緑が一杯の写真を!

壁紙サイズにトレミングしたので、気に入ったらご自由にどうぞ。

フランシス・アルバートというカクテル。しかし、ジンとターキー混ぜる酒って、カクテルって言うより、自爆ドリンクって感じがするけどさぁ。

小生、4月は大変忙しい月 2月は逃げる。 3月は去る。 そして 4月は死ぬって感じ。もう、毎日朝早くから遅くまで、どんだけ仕事あんねんって感じでしたわ。 昨晩はGW前ってことで、早めに退社(といっても、20時過ぎていましたが)。 GWに入る前に(と…

モチツツジに出会いました。

薄曇りなのになんとなく蒸し暑い今日、岡山県赤磐市のとある山の中をハイキングしてきました。 山の中は肌寒く、鶯が谷渡りをしているような感じでした。そのため、春の山野草もこれからが咲き乱れピークという感じでした。 そんな中、野生のツツジに出会い…

ソースネクスト×ソニー、略して、S×Sってどうだ?

いあー無茶しますね、ソースネクストとソニーさん。 今日、例の毎日福引をしたら、こんなの出ました。 なんですか、80%OFFって。 このエディターソフト、ハイレゾも作成できるようで、5千円でお釣りがきちゃいますよ。まあ、私は音楽活動しないので、こ…

マリリンモンローも愛したオニオングラタンスープ

久しぶりに、ちょっと豪華なランチを!と先週、ロイヤルホストへ行ったのですが、そこで久しぶりに、オニオングラタンスープを注文しました。 まあ、マリリンが愛した!は言い過ぎかもしれませんが、来日の際に食されたそうです。このオニオングラタンスープ…

ガンプラコレクション

今週のお題特別編「子供の頃に欲しかったもの」〈春のブログキャンペーン 第3週〉 小生が小学生の頃、機動戦士ガンダム(ファースト)が人気絶頂でした。 そして、色々なガンプラ(1/144スケール)が発売され、子供はみんな、こぞって買い求めました。そのた…

ミズバショウが満開になりました

水芭蕉といえば、長野県の尾瀬ヶ原が有名です。 水芭蕉は、およそ200万年前にユーラシア大陸から日本に入りこみ、約100万年前まで日本中に分布していたと考えられています(京都大学 堀田教授の説)。 氷河期が終わり温暖な気候になった日本で生き残ったのは…

意思は弱く、食欲は強く・・・・・・・

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」〈春のブログキャンペーン 第2週〉 毎年衣替えを迎える時期になると、去年履くことのできたズボンがきつくなったりして、ダイエットをしようと決意するのですが・・・・ 今日のテーマ、この春に始めた…

地震に心配する人が、あっちこっちで記事を書きまくるから、きっと私のブログにたどり着く頃には、もう情報古くなってっかも。

いるか君が大量に海岸に迷い込んで可哀想なことになったテレビ報道が、地震予兆を思わせるようなニュースを流すから、ネットは、地震予兆だと騒ぎまくっているようですね。 そんなに心配なら、せめてP波とS派を捉えたらすぐに発せられる地震速報を受信できる…

「桜咲き乱れて春を満喫!」って、言いたいんだけど、雨で桜が・・・・・( ゚Д゚)

今週のお題特別編「春を感じるとき」〈春のブログキャンペーン 第1週〉 撮ってきました。春豪雨が止んだ隙にひとっ走りして (*_*;ゼイゼイ たぶん、明日(月曜日)には、散ってしまうんでしょうね。 写真撮影を趣味にしている私にとって、春を感じるのは、桜を…

知っていましたか。タンポポの仁義なき戦いが繰り広げられていたのを( ゚Д゚)

先週の日曜日に田んぼを散歩しておりましたら、前の投稿にも書いていた通り、土筆が頭を出しており、そりゃまー春爛漫だったのですが、その横にも、もう一人の春の主役が顔を出しておりました。 そう、タンポポです。このタンポポ、実は在来種と外来種の激し…

とうとう桜が咲きだしたというのに、今日から寒の戻りだとか。体がおかしくなっちゃうよ~、ただでさえ、花粉症で悩んでいるのに( ;∀;)

近所の神社では、山桜が満開になっています。そう、春がやってきました。 日曜日は暖かかった。久しぶりに、ジャージだけで散歩ができた。頭上では雲雀がさえずり、足元には、顔を覗かせてから暫く時間がたったと思われる土筆がニョキニョキ成長をつづけてい…

梅も終盤戦

相撲も梅も終盤戦、そろそろ最終回って感じになりましたね。 今日は、兵庫県御津市にある「世界の梅公園」に行ってきました。 先週ぐらい(3月13日)が満開だったとのことで、もう1/3は散っていました。ここには、日本産と中国産の梅が沢山植えられて…

雲雀も鳴き出した今日この頃、すっかり気候は春になったというのに、月曜に今シーズン最大の寒波だと~!?

日曜日は、まさしく4月の陽気だったのに、月曜日は寒さが戻るって、体調悪くなるよな。。。花粉症も相俟って。 先週ぐらいから、花粉症に悩まされているあなた。日曜日はさぞ辛かったでしょう。 イネ科の植物達は、完全に飛散モードに入っています。 下の写…

庭の草花たちも、そろそろ春支度を始めたようで。だけど、今日の雨で、寒さが逆戻り。ああ、寒い寒い。

春雨じゃ 濡れてまいろう なんてこと言う季節ではないが、先日の暖かさになれている身からすると、桜も咲いていないが、寒の戻りだと言ってもおかしくない。 庭のさざんかは終盤戦に入ったようで、最盛期に比べて蕾が少なくなってきた。そろそろ、隣の椿とバ…

ケンコートキナーのエクステンションリングとオリンパス純正のマクロコンバーターの使用感について、ちょっと書いてみたのだった

オリンパスマクロコンバーターとケンコートキナーのエクステンションリングの使用感を比較してみた

チャップリン 独裁者

今週のお題「ふつうに良かった映画」 独裁者 [DVD] 出版社/メーカー: パイオニアLDC 発売日: 2000/03/24 メディア: DVD クリック: 21回 この商品を含むブログ (54件) を見る チャップリンが凄いのは、コメディーの中に、ちゃんと観衆に対するメッセージが繊…

オリンパスのオンラインショップは、結構お得!

いやー太っ腹というのか、今日はお得にポチッとしてしまいました。 春が訪れる前に、マクロレンズの購入を模索していた私にとって、これらを買っても2万円でおつりが来てしまったのは、なんとも嬉しいです。 左は、オリンパス純正のマクロコンバーター。オ…

ネルケ無方さんの書籍を紹介します

(ネルケ無方和尚) 兵庫県の新温泉町という場所に、安泰寺というお寺があります。 ここは、檀家をもたない修行僧が暮らす寺で、もともとは京都にありました。 この安泰寺の宗派は曹洞宗。住職は、ネルケ無方さん。ドイツ出身の和尚さんです。 ベルリン自由…

しょうがの粉

今週のお題「調味料」 立春を迎えたとは言え、まだまだ寒い日が続いています。 こんな季節は、体が温もる食べ物が恋しくなりますよね。 体が温もるものといえば、最近はやっているのが生姜。 生姜あめに、生姜紅茶、生姜醤油などなど。 生姜が入っていると、…