ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「私の好きなお菓子」

在京阪神の人間にとって、お菓子は大変身近な存在。 小学生のとき、うまいか、まずいかといわれたら、「フツーだけど、なんか食べたくなる」といった、世の子供たちのために不可欠な食べもの「駄菓子」をつくり続けている老舗菓子メーカのオリオンは大阪のメ…

ラブミーテンダー

じゃりン子チエ

久しぶりにDVDをTSUTAYAでレンタルして鑑賞しました。 ん〜、やはりすばらしい漫画です。 === じゃりン子チエを知らない方のための基礎講座 作者 はるき悦巳(大阪出身) 原作 じゃりン子チエ(『漫画アクション』(双葉社)にて1978年から1997年まで連載…

OSAKAステーションシティ

[日記][おススメ]OSAKAステーションシティ 皆さんは行かれましたか? 新しくなった大阪駅に。 百貨店がひしめく梅田にISETANー三越ーJRWが殴りこみって感じでニュースされていますが、私の印象はちょっと違いました。 駅で過ごしたくなる新しい空間が誕生し…

浜岡の事を、わが身と捉えて考えたら・・

昨晩の管首相による突然の記者会見。 毎日新聞「浜岡原発:全面停止へ 「唐突」「英断」…戸惑う地元」2011年5月6日 21時23分記事 自民党により進められてきた原発行政。まさしく金で口を閉じさせてきた実態が、地元の人達の叫び声から読み取れる。 福島であ…

春うららの海

今年の3月〜4月は、大きな地震の発生によって、なにやら落ち着かない期間となりました。 なので、何をしても、何処へいっても、なんだかシックリしませんでした。 でも、季節はそんな私たちの気持ちとは関係なく、今、初夏に向かっています。 海辺では親子…

久しぶりにゆっくりしたGW

今週のお題「私のゴールデンウィーク」 地震の影響を吹き飛ばそうと、小生一家は旅行計画を立てました。 しかし、先立つものもさみしい。でも遊びに行きたいと思った小生一家。 考え抜いた末、出来るだけ旅費を浮かして遊びに行くことに。 電車は高いから車…

駅中ショッピング

実のところ、行くことができていないリニューアル後の大阪駅。 なにやら50万人近くがオープニングに訪れたとか。 行った人の話では、大学生ぐらいの人が買い物を楽しむには、よきコンテンツがそろっているとか。 アラフォー小生、関係ないのかも・・・でも…

なぜココまで管直人は嫌われるのか。

大変な時期である。 これまで、頑張れ頑張れのメッセージを、あちらこちらに書いてきた。 大変な時に、大変な人の背中に鉄砲を打ちこむような事はしたくない。だから、あまりネガティブな事は書きたくなかった。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー しかし…